ページの先頭です

子育てパートナー派遣(養育支援訪問事業)

[2018年9月19日]

妊娠中又は出産後に子育てに関して不安や悩みを抱えている家庭に、子育てパートナーが訪問し、相談・アドバイスなどを行います。子育てに関する情報提供も受けられます。

対象

妊娠期又は出産後(概ね1歳)など、子育てに関して不安や悩みを抱える家庭

利用時間

月曜日~金曜日 午前9時から午後5時まで
(祝日と12月29日から翌年の1月3日までを除く)
*1回の訪問は2時間まで、訪問回数は6回を限度とします。

利用料

無料

内容や利用方法などは、子育て支援課まで

※ お子さんをお預かりしたり、家事などを代わりに行うサービスではありません。

出産前後の家事支援をご希望の場合は、ママ・サポート事業(別ウインドウで開く)を、お子さんの預かりをご希望の場合は、やおファミリー・サポート・センター(別ウインドウで開く)をご覧ください。


子育てパートナーとは

20歳以上で、保育士、助産師、看護師などの資格をお持ちの方、
または、子育て経験者で、市が主催する子育てパートナー養成講座を修了し、
子育てパートナーとして登録をしている人です。


訪問は、二人一組で訪問します。
お母さんがパートナーとゆっくり話すことができるよう
もうひとりのパートナーが子どもの相手をします。

※子育てパートナーの募集は年1回、養成講座のご案内を、市政だよりや市のホームページでなどでお知らせします。


子育てパートナー派遣のチラシ

Adobe Reader
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市こども未来部子育て支援課

電話: 072-924-3954 ファックス: 072-924-9304

子育て支援課へのお問合せフォーム


子育てパートナー派遣(養育支援訪問事業)への別ルート