ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

出生届

[2020年2月20日]

ID:566

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

届出人

子の父または母。ただし、父母が婚姻していなければ母。

届出地

子の本籍地、または届出人の所在地、もしくは出生地。

届出期間

出生日を含めて14日以内(外国で出生した場合は3ヶ月以内)。

ただし、14日目が市役所の休日に当たる場合は、翌開庁日までとなります

必要書類等

(1)出生届1通
届書の右側に医師(または助産師)が証明したものを、出産された病院でもらってください。様式は全国共通ですので、他の市区町村のものでも可能です。

(2)母子健康手帳

国民健康保険に加入されている世帯は、保険証もご持参ください(開庁時間内のみ)。

受付窓口・時間

(1)平日の8:45~17:15(開庁時間内)
⇒市民課(市役所本館1階1番窓口)、各出張所

(2)休日(土曜・日曜・祝日)および開庁時間外
⇒管理センター(市役所本館1階東側(自転車置き場のある方)出入口入ってすぐ右横)

その他

◎子の名に使える文字
漢字は常用漢字および人名用漢字が使用できます。ひらがな・カタカナも使用できます。アルファベットなどの外国文字や記号などは使用できません。なお、「よみ方」については特に制限はありません。 ※参照 子の名に使える漢字

◎使者による届出
父または母の署名があれば、それ以外の人(例えば、子の祖父母等)が使者として届書をご持参いただくことも可能です。その場合でも、届書の署名は必ず父または母がしてください

◎時間外受付
時間外に提出された届書は、母子手帳とともに管理センターでお預かりします。母子手帳は、翌開庁日以降に、平日の時間外や休日でもお渡しできますが(郵送も可能です)、児童手当や乳幼児医療の申請は、原則として平日の開庁時間内しか受け付けておりませんので、ご面倒ですが後日手続きをしてください。

【児童手当・乳幼児医療の問い合わせ先】 こども若者政策課 こども育成係 TEL 072-924-3839(8528)

その他、ご不明な点等ございましたら、お手数ですが市民課記録係戸籍担当までご連絡ください。

お問い合わせ

八尾市 人権ふれあい部 市民課
電話: 072-924-8532 ファックス: 072-924-0220
E-mail: simin@city.yao.osaka.jp

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?