ページの先頭です
メニューの終端です。

市議会のしくみ

[2011年12月16日]

市議会議員

 市議会は住民の直接選挙で選ばれた議員で構成されています。
 議員の定数は、各自治体の条例によって定めることとなっており、八尾市議会議員の定数については、平成22年9月定例会で4人削減を決定し、平成23年5月以降の定数は32人から28人となっています。

議長・副議長

 議長・副議長は議員の中から選挙で選ばれます。議長は議会を代表し、議会の秩序を保ち、議事を整理するなどの権限を持っています。副議長は議長に事故があるとき、または議長が欠けたときに、議長の職務を行います。

会派

 市政について同じ考えや意見を持っている議員が集まって、ともに活動するグループのことです。八尾市では、2人以上の議員のグループを会派としています。

市議会事務局

 議員が議会で十分活動できるように資料を集める等の補助や、議会運営が円滑に行えるよう、その事務を担当する組織です。

お問合せ

市議会事務局 議事政策課

電話: 072-924-3885 ファックス: 072-922-4968

メールアドレス: sigikaijimukyoku@city.yao.osaka.jp