ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

65歳になると第1号被保険者

[2022年5月31日]

ID:926

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

65歳になると第1号被保険者

・65歳になると第1号被保険者の資格を取得します。

八尾市にお住まいの人(八尾市に住民登録又は外国人登録がある人)で65歳になった方,全員が第1号被保険者の資格を取得します。 

  第1号被保険者の資格取得の手続き(市役所への届出)は必要ありません。

・介護が必要になったとき 

 介護が必要になった時に要介護認定の申請をしてください。要介護認定を受けると介護保険のサービスを利用することができます。介護が必要となった原因は問いません。

・被保険者証の交付

 65歳になると、その月の初めに八尾市から 介護保険被保険者証 をお送りします。これは介護保険資格を有することを証明するもので、要介護認定申請を行うとき、介護保険のサービスを利用するときに必ず必要です。大切に保管してください。
(被保険者証を紛失した場合は、高齢介護課まで再発行の届出をしてください。)               
    
  ※ 介護保険法では、65歳になるときとは誕生日の前日です。詳しくは 被保険者資格の取得と喪失について をご覧ください。

・保険料は

 65歳になった月から第1号被保険者として介護保険料を納めることになります。
保険料のお知らせは65歳になった月の翌月以降にお送りします。 詳しくは 介護保険料について をご覧ください。

お問い合わせ

八尾市健康福祉部高齢介護課

電話: 072-924-9360

ファックス: 072-924-1005

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?