ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

こども園の取り組み

[2019年5月8日]

ID:986

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

こども園の取り組み

令和5年重点目標と研究テーマ

◇重点目標◇

一人ひとりのありのままの姿をかけがえのない存在として受けとめて安心感を与え、あたたかく応答的なかかわりで愛着関係や信頼関係を築き、心の通い合いをもとに心つながる集団づくりをめざす。

 ○一人ひとりの思いや育ちに寄り添い、情緒の安定をはかりながら、愛着関係や信頼関係を築く。

○ありのままの姿を受けとめることで自尊感情を高め、自己を発揮できる環境づくりに努める。

○身近な人やもの、自然と豊かにかかわる体験を通して、様々な感情をともに分かち合い、豊かな心情を育む。

○互いに認め合う温かな関係づくりを土台に心つながる集団づくりに努める。

○人権尊重の精神を基盤とし、国籍や文化の違いを認め、自他を大切にする心を育む。 

◇研究テーマ◇

『かけがえのない一人ひとりを大切に』

~あったかさで心つながるひかりっこ~

 一人ひとりがかけがえのない存在として大切にされ、豊かな心や自尊感情を育んでいくには保育者が子どもをどういう視点で捉え、どんな心もちでかかわりをもつかが大切になってくるのではないかと考える。一人ひとりがありのままに自分らしく、心がつながる園づくりをめざして、研究を進めていくこととする。

特別支援教育

個々のニーズに応じて保育を提供し、一人ひとりの個性を大切にしながら集団の中での
成長を願い、実施しています。

延長保育

保護者の方のさまざまな勤務形態に対応するため、午前7時から午前7時30分、午後6時30分から午後7時において
延長保育を実施しております(有料)。

預かり保育

1号認定児を対象に、保育終了後も午後4時30分まで保育を行います(有料)。
夏休みなど長期休業中も実施しています。


地域交流

未就園のお子さんやその保護者と交流をしています。詳しい日程については『地域交流』のページをご覧下さい。

世代間交流

祖父母や地域の高齢者の方と一緒に、ふれあい遊びや伝承あそびを楽しみながら
豊かな経験ができるようにしています。

ふれあい体験

近くのこども園の園児や小学校の児童と交流をしています。
園児にはさまざまな人とかかわる力がはぐくまれます。

子育て電話相談

月曜日から土曜日の9時から16時30分まで実施しています。

電話番号 072-991-7249

施設貸し出し

子育てサークルに施設や遊具を貸し出し、サークル活動を支援しています。
また子育て支援センターにて、おやこ遊び教室などさまざまな
取り組みを行っています。  

ホーム

お問い合わせ

八尾市こども若者部安中ひかりこども園

電話: 072-991-7249

ファックス: 072-923-2262

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?