ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

こども園の取り組み

[2009年3月24日]

ID:1007

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

こども園の取り組み

重点目標

 〇一人ひとりの子ども理解を深め、子どもの主体性が発揮される保育を創造する

 ・身近な環境に主体的にかかわる中での学びを豊かにし、たくましく生きる力を育む。

 ・友だちとの触れ合いを深め、互いに認め合いともに育つ仲間づくりに努める

 ・栽培活動や地域の農園との交流を通して、家庭とともに食育活動に取り組む。

 ・保護者との連携を密にし、子育て支援の充実に努める。

 ・地域、近隣の保育園・こども園、小学校、中学校と連携し、経験の広がりにつなげる。



研究テーマ

 「みんなでつくろう ほっと安心 笑顔いっぱいのこども園」     
      ~自分も大事 みんなも大事~
  自分は大切にされていると感じるけいけんを積み重ねることで、子どもは安心して自分 の思いを表現し自己肯定感が高まる。そして周りを受け入れる気持ちも育つと考える。 そのためには、どのような生活・遊び、かかわりが子どもの安心や笑顔につながっていくのか について研究をすすめていく。

特別支援教育

個々のニーズに応じて保育を提供し、一人ひとりの個性を大切にしながら集団の中での
成長を願い、実施しています。

延長保育

保護者の方のさまざまな勤務形態に対応するため、午前7時から午前7時30分、午後6時30分から午後7時において
延長保育を実施しております(有料)。

預かり保育

1号認定児を対象に、保育終了後も午後4時30分まで保育を行います(有料)。
夏休みなど長期休業中も実施しています。

地域交流

未就園のお子さんやその保護者と交流しています。詳しい日程については『地域交流』のページをご覧ください。

世代間交流

祖父母や地域の高齢者と一緒に、ふれあい遊びや伝承遊びを楽しみながら
豊かな経験ができるようにしています。

ふれあい体験

小学校の児童とかかわることで、園児は小学校への期待をもち、
様々な人とかかわる力がはぐくまれます。また、児童にとっては
小さい子どもへの接し方を学ぶ機会になります。

子育て電話相談

月曜日から土曜日の9時から16時30分まで実施しています。

電話番号 072-998-9431

施設貸し出し

子育てサークルに施設や遊具を貸し出し、サークル活動を支援しています。
また子育て支援センターにて、おやこ遊び教室などさまざまな
取り組みを行っています。 

ホーム

お問い合わせ

八尾市こども若者部南山本せせらぎこども園

電話: 072-998-9431

ファックス: 072-923-6606

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?