ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

こども園の取り組み

[2022年10月25日]

ID:1015

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和5年度 教育・保育計画

本年度の重点目標

・多様な子どもたちの姿を認め、一人ひとりを大切に受け止めながら、子どもも保護者も安心できる環境づくりに努める。
・一人ひとりの発達段階・特性や生活課題、様々な国にルーツのある子どもたちの困り感等を十分把握し、実態に即した援助・指導ができるよう職員の連携を深める。
・発達段階に応じた生活の自立を基盤にして、意欲的・主体的に遊びを展開するためのカリキュラムを作成、実践し検証していく。
・地域・小学校・中学校等との様々な交流を計画・実施していく。職員同士連携しカリキュラムを接続することで、就学前教育と就学以降の教育の連続性を図る。
・こども園での教育・保育内容を創造するために研究体制を確立し、八尾市の就学前教育保育の基幹的な役割を担えるよう努める。

研究テーマ

ひとつのつながりから おおくのつながりへ
   ~安心からの第一歩~

特別支援保育

個々のニーズに応じて保育を提供し、一人ひとりの個性を大切にしながら集団の中での
成長を願い、実施しています。

延長保育

保護者の方のさまざまな勤務体系に対応するため、午前7時から午前7時30分、午後6時30分から午後7時において
延長保育を実施しております(有料)。

預かり保育

1号認定児を対象に、保育終了後も午後4時30分まで保育を行います(有料)。
夏休みなど長期休業中も実施しています。

おおぞらひろば

未就園のお子さんやその保護者と交流しています。詳しい日程については『おおぞらひろば』のページをご覧ください。

世代間交流

祖父母や地域の高齢者と一緒に、ふれあい遊びや伝承遊びを楽しみながら
豊かな経験ができるようにしています。

ふれあい体験

小学校・中学校の生徒と交流をしています。
園児には様々な人とかかわる力がはぐくまれ、児童・生徒にとっては小さい子どもへの接し方を
学ぶ機会になります。

子育て電話相談

月曜日から土曜日の9時から16時30分まで実施しています。

電話番号 072-949-3194

施設貸し出し

子育てサークルに施設や遊具を貸し出し、サークル活動を支援しています。
また子育て支援センターにて、おやこ遊び教室などさまざまな
取り組みを行っております。 

ホーム

お問い合わせ

八尾市こども若者部志紀おおぞらこども園

電話: 072-949-3194

ファックス: 072-948-8177

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?