ページの先頭です

【 国民健康保険に加入していますが・・・ 】

[2016年12月22日]

★マイナンバー(個人番号)を利用する手続きについてのお知らせ(国民健康保険)

国民健康保険の各種手続きにマイナンバー(個人番号)の記入及び本人確認が必要です



国民健康保険に加入していますが…

Q 会社の健康保険に加入しました。国民健康保険への手続きが必要でしょうか?

 A 国民健康保険の喪失手続きが必要です。下記のものをご持参ください。

  ◎ 国民健康保険証
  ◎ 会社の健康保険の保険証
  ◎ 印鑑(認め印)

Q 八尾市内で引越しします。手続きが必要でしょうか?

 A 市役所(市民課)での転居手続き後、併せて国民健康保険証に記載されている住所の書替え手続きが必要です。下記のものをご持参ください。

  ◎国民健康保険証
  ◎印鑑(認め印)

Q 八尾市から他の市町村に引越しします。手続きが必要でしょうか?

  A 市役所(市民課)での転出手続き後、国民健康保険の喪失手続きが必要です。下記のものをご持参ください。

  ◎国民健康保険証
  ◎印鑑(認め印)

Q 国民健康保険に加入している家族が亡くなりました。手続きが必要でしょうか?

 A 国民健康保険の喪失手続きが必要です。また、葬儀をおこなった場合は、喪主へ葬祭費(3万円)が支給されます。葬祭費申請手続きには下記のものをご持参ください。

  ◎国民健康保険証
  ◎印鑑(認め印)
  ◎葬儀費用の請求書か領収書、または会葬礼状
  ◎喪主名義の振込口座の通帳

Q 国民健康保険への喪失手続きが遅れるとどうなるのでしょうか?

 A 国民健康保険への喪失手続きが遅れると、その間の保険料が請求され、また、国民健康保険証を使って病院にかかると、後日、医療費を返還していただく場合があります。

Q 国民健康保険への加入手続きをしたのに国民健康保険証が届いていないのですが、なぜでしょうか?

 A 簡易書留郵便で郵送しています。郵送時にご不在の場合は不在票が投函され、保管期間内に受け取りがなければ、郵送した保険証が健康保険課へ戻ってきます。健康保険課までお問い合わせください。

Q 国民健康保険証を紛失しました。手続きが必要でしょうか?

 A 再発行の手続きが必要です。下記のものをご持参ください。

  ◎運転免許証またはパスポート
  ◎印鑑(認め印)

 ※盗難や家の外で紛失した場合は、警察への届出もお願いします。

Q 70歳になりました。何か手続きが必要でしょうか?

 A 国民健康保険への手続きは不要です。70歳になる誕生日の翌月1日(1日生まれの人は当月1日)から有効の高齢受給者証を前月の中旬に郵送します。また、高齢受給者証は毎年8月1日から新しくなります。毎年7月中旬にご自宅あてに郵送します。

Q 以前に会社の健康保険に加入していた期間があり、その際に国民健康保険の喪失手続きをしていません。何か手続きが必要でしょうか?

 A 保険料が変更となるため手続きが必要です。下記のものをご持参ください。

  ◎国民健康保険証
  ◎会社の健康保険に加入していた期間を証明するもの
  ◎印鑑(認め印)

Q 国民健康保険証の有効期限が短いのですが、なぜでしょうか?

 A 理由として下記のことが考えられます。

  1. 一定額以上の保険料を滞納している世帯
  2. 退職者医療制度で65歳になる人
  3. 75歳になる人

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市健康まちづくり部健康保険課

電話: 072-924-8534 ファックス: 072-923-2935

健康保険課へのお問合せフォーム


【 国民健康保険に加入していますが・・・ 】への別ルート