やおファミリー・サポート・センターでは、「子育ての援助をしてほしい人」と「子育ての援助をしたい人」を会員として登録してもらい、お互いに子育てを支え合う活動をしています。
たとえば、こんなとき
- 保育所や幼稚園の開始前や終了後に子どもを預かる。
- 保育所や幼稚園まで送迎する。
- 放課後児童室後や学校の放課後に子どもを預かる。
- 保護者の疾病や看護や冠婚葬祭などの時に子どもを預かる。
- 仕事と子育ての両立を図るために子どもを預かる。
会員について
子育ての援助をしてほしい人を依頼会員といいます。
依頼会員は、八尾市内在住で、概ね生後3ヶ月から小学校4年生修了までの子どものいる方です。
子育ての援助をしたい人を援助会員といいます。
援助会員は、20歳以上の方で、八尾市で活動できる人です。
利用料
平日 午前7時から午後8時まで 700円
時間外(上記以外の時間) 800円
土日曜日、祝日 800円
*利用料は、依頼会員が援助会員に直接支払います。
*交通費や食事代(ミルクやおやつ)等は実費です。
入会方法
依頼会員は、電話にて事前予約の上、来所してください。
センターで40分程度の説明をします。
援助会員は、センター主催の養成講座を受講していただきます。
養成講座受講後、援助会員として登録をしていただきます。
実施先
社会福祉法人 八尾市社会福祉協議会
やおファミリー・サポート・センター
〒581-0018
八尾市青山町4丁目4-18
在宅福祉サービスネットワークセンター(サポートやお 2階)
電話 072-924-3657
FAX 072-925-1161
月曜日から金曜日まで、午前8時45分から午後5時15分
入会受付は午後4時まで、完全予約制です。