ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

母子家庭等高等職業訓練促進給付金等の支給について

[2023年12月8日]

ID:1916

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

能力開発・資格取得による就労を応援します

ひとり親家庭の親が、就労に結びつきやすい資格を取得するために養成機関にて修学するに際して、その期間中の生活の不安を解消し、安定した修業環境を提供することを目的として、高等職業訓練促進給付金及び高等職業訓練修了支援給付金を支給します。
なお、平成25年度より父子家庭の父も支給対象になりました。

対象

八尾市内に居住する母子家庭の母または父子家庭の父(注1)で、次の4つの要件を満たす人

  1. 八尾市で児童扶養手当を受給していること、または同様の所得水準にあること。
  2. 修業年限1年以上(令和5年3月末日までに開始する場合は6カ月)の養成機関において一定の課程を修業し、対象資格の取得が見込まれること。
  3. 就業又は育児と修業の両立が困難であると認められること。
  4. 過去に高等職業訓練促進給付金及び高等職業訓練修了支援給付金を受給したことがないこと。

(注1)離婚や死別等で現在婚姻(法律上の婚姻だけでなく、事実上の婚姻関係も含みます)されていない方であって、20歳未満の子どもを扶養している方のことをここでは指します。なお、配偶者の方の状態等(障がい等のために、長期間に渡って扶養を受けられない状態にある場合等)によっては該当する場合もありますので、お問い合わせ下さい。

対象となる資格

・看護師  ・准看護師  ・理学療法士  ・作業療法士  ・介護福祉士  ・保育士

・歯科衛生士  ・美容師    ・社会福祉士  ・製菓衛生師  ・調理師

・シスコシステムズ認定資格  ・LPI認定資格 など


申請について

事前相談が必要です。(就業経験や資格取得の計画などを伺います。)
※予約制

※事前相談の内容によってはご利用いただけない場合があります。

利用方法

申請までの流れ(要予約)

1.申請書を提出していただきます。
審査後、支給決定の際は、「支給決定通知書」を送ります。
※支給金額は、申請時および現況確認時の課税状況により、変更になる場合があります。

2.支給が決定しましたら、毎月、出席状況報告書などを提出していただきます。

3.養成機関での受講が終わったら、修了証明書の写しなどを提出していただきます。

高等職業訓練促進給付金等事業

Adobe Acrobat Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Acrobat Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Acrobat Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

八尾市こども若者部こども若者政策課

電話: 072-924-3988

ファックス: 072-924-9548

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?