ページの先頭です

平成29年度 清掃道具の購入費に対する補助制度について

[2017年8月18日]

平成29年度 清掃道具の購入費に対する補助制度について

八尾をきれいにする運動推進本部では、地域の各種団体が公共の場所の清掃を行うために購入した清掃道具の購入費について補助金を交付しています。

交付対象となる団体

道路や公園等の屋外の公共の場所の清掃活動を、年2回以上実施している町会等の住民活動団体
 ※ただし、次の団体等は対象となりませんのでご注意ください。
  ・校区まちづくり協議会
  ・地区福祉委員会
  ・法人格の有無に関わらず、事業を営む者
 ※前年度に本補助金の交付を受けた団体は申請できません。

申請受付期限

平成30年1月31日(水)まで
 (ただし、土曜日、日曜日、祝日及び年末年始期間(平成29年12月29日から平成30年1月3日までの間)には受付できません。)

交付対象となる清掃道具

平成29年2月1日(水)から平成30年1月31日(水)までに購入した清掃道具(道路や公園等の屋外の公共の場所の清掃活動に直接使用するものに限ります。)が対象となります。
 ※清掃道具の保管庫等、補助的に使用するものは対象となりません。
 ※平成30年2月1日(木)~3月31日(土)に購入した清掃道具は、平成30年度の補助対象となります。
  平成30年4月以降に申請してください。
交付対象となる清掃道具【例】
対象対象外
ほうき類
熊手(レーキ)
草刈り機
軍手
ちりとり
鎌類(替え刃含む)
スコップ
一輪車
さらえ
クワ
火ばさみ  など
からすネット
保管庫
交換オイル
収納ケース  など
 ※上記対象道具以外にも対象となる清掃道具はありますので、ご不明な点等ございましたら、下記問合せ先までご連絡ください。


また、購入した清掃道具について、次のすべての条件を満たす場合に交付します。
 1.団体構成員の共用物品であること。
 2.保管責任者が明確であること。
 3.適正価格で購入した道具であること。

補助金の額

道具の購入に要した費用の半額で、10,000円が限度
 ※送料・振込手数料等の諸経費は含みません。

申請方法

申請書類に、領収書(宛名を団体名とし、購入品名、単価、数量及び金額が明記されているもの)を添えて申請してください。
なお、申請団体名・領収書の宛名・口座名義が同一団体名でないものは受付できませんので、ご注意ください。
申請いただく前に、必ず下記の注意事項をよくお読みください。
 ※申請書類は、八尾市環境保全課で配布しています。詳細は、事前にお問い合わせください。

美化用道具補助金申請にあたっての注意事項

Adobe Reader
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

申込・問合せ先

八尾をきれいにする運動推進本部総務事務局(八尾市経済環境部環境保全課)
 〒581-0017 八尾市高美町5-2-2 八尾市清掃庁舎内

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市経済環境部環境保全課

電話: 072-924-9359 ファックス: 072-924-0182

環境保全課へのお問合せフォーム