ページの先頭です

土地区画整理事業について

[2010年8月27日]

土地区画整理事業とは?

 土地区画整理事業とは、道路、公園、下水道などの公共施設の整備が不十分な市街地や、今後そうなることが予想される地区において、土地所有者等が土地を公平に出し合い、都市基盤施設の整った良好な市街地として総合的に整備するものです。事業が実施された区域内では全ての土地が道路に面し、土地の利用促進が図れます。
 本市では、曙川北土地区画整理事業をはじめとする4地区を都市計画決定し完了しております。
 また、都市計画決定以外の土地区画整理事業も6地区実施され、良好な宅地を供給しています。


土地区画整理事業 施行事業一覧表

土地区画整理事業 位置図

曙川北、南小阪合土地区画整理事業 

大阪竜華都市拠点土地区画整理事業

Adobe ReaderPDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市都市整備部都市基盤整備課

電話: 072-924-3982 ファックス: 072-924-0207

都市基盤整備課へのお問合せフォーム


土地区画整理事業についてへの別ルート