ページの先頭です

やお安全安心憲章

[2010年3月30日]

「やお安全安心憲章」

10月1日は「安全を考える日」です。「やお安全安心憲章」を平成17年10月1日に制定しました。
やお安全安心憲章   八尾市は、中世において自治都市「寺内町(じないちょう)」として栄えるなど、古来より歴史と文化を大切に受け継いできました。  わたくしたちは、このまちの豊かな資源を自然災害や犯罪などがもたらす被害から守り、自立と助け合いの精神のもと、だれもが安全に安心して暮らすことのできるまちづくりをめざし、ここに憲章を定めます。  1.市民一人ひとりが防災・防犯意識を高めましょう。 1.ひとを思いやるやさしさを持ち共に助け合う地域をつくりましょう。 1.豊かな地域活動をはぐぐみ、災害や犯罪に強いまちづくりを勧めましょう。 1.未来を担う(になう)子どもたちを犯罪から守りましょう。 1.社会のルールを守り、地域の和を尊重しましょう。  平成17年10月1日 八尾市
安全安心なまちづくりの行動目標について。
■災害に強いまちづくりをつくるために5つのステップを実行しましょう。 1家族だけでなく、近隣の人々の動向に関心を持ちましょう。 2地域の人々と気軽にあいさつ、交流を図りましょう。 3地域のサークルやボランティア活動に参加しましょう。 4祭りや運動会など地域の行事に参加しましょう。 5自主防災組織、防災訓練、防災講習会に参加しましょう。 ■犯罪者は街を選んでいます!~「落書き消去」を支援します!~  「落書き」が放置されていると地域住民の街への関心が低いと犯罪者に思われ、その結果、犯罪発生を助長する結果となります。  市では、町会など市民活動団体による落書き消去活動のため、消去剤など清掃用具を貸し出します。
自分たちの街は自分たちで守ろう!

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市危機管理課

電話: 072-924-3817 ファックス: 072-924-3968

危機管理課へのお問合せフォーム