ページの先頭です

八尾市奨学金制度案内

[2017年4月19日]

八尾市奨学金制度

 八尾市では、教育の機会均等を図るため、市民・企業などからの善意の寄附金や市からの支出による「八尾市奨学基金」を設置し、
ふるさと納税制度を活用した「がんばれ八尾応援寄附金」などの寄附金を積み立ており、能力があるにもかかわらず、経済的理由
により高等学校等への修学が困難な者に対し、奨学金の給付を行っています。


 【募集締切日】  平成29年6月30日(金)
           ※推薦書作成等の関係で学校内の締切日が早くなる場合があります。
            学校の指示する日に従ってください。

  【申し込み方法】 申し込みは学校を通じて行います。
            5月下旬以降、学校の奨学金担当者に申請書の交付を申し出ていただき、
            申請書・必要書類(平成29年度住民税課税(所得)証明書と住民票の写し)を
            上記募集締切日までに学校に提出してください。
            ※申請書は高校生の生徒1人につき1枚必要です。          
 
 【申し込み要件】 申請時及び基準日(7月1日現在)において次の⑴~⑷の要件が必要です。
            ⑴ 八尾市民(住民登録が八尾市にある生徒)
            ⑵ 学校教育法による高等学校(定時制・通信制課程含む)・中等教育学校(中高一貫校)の後期課程
               ・高等専門学校(1•2•3学年)・専修学校(高等課程)に在学している生徒                  
            ⑶ 学資の支弁が困難であると認められるもの(目安:4人世帯で合計所得金額200万円以下)                            
            ⑷ 向学心を有し、在学学校長から推薦のあるもの
            ※基準日において生活保護を受けておられる方は選考対象外です。
             ※八尾市に避難(居住)されている東日本大震災で被災されました方の申し込みに関しましては、
             下記のお問い合わせ先までご連絡ください。
           ※他の奨学金との併給は可能です。
    
 【   定   員   】  250名 (※東日本大震災の被災地から八尾市に避難された方は募集定員とは別枠で選定します。
                   ただし、被災地から本市に避難されてきたことが確認できる資料が必要です。)      
 【給 付 金 額】  48,000円以内 (月額4,000円) ※原則として返還の必要はありません。
 【支 給 期 間】  1年間。申請は年度毎に必要です。

平成28年度実績
 申請人数 採用人数
 451名 250名

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市教育委員会 学校教育部 学務給食課 奨学係
電話: 072-924-3872 ファックス: 072-924-3952
E-mail: gakumukyushoku@city.yao.osaka.jp