ページの先頭です

気象警報発令時及び地震発生時の登下校について

[2018年7月14日]

気象警報発令時及び地震発生時の登下校について

1.八尾市に「気象警報(暴風・大雨・洪水・暴風雪・大雪)」が発令された場合

(1)午前7時現在で、発令されているときは、登校を見合わせ自宅で待機させてください。

(2)午前11時までに、解除されたときには、午後の授業を再開しますので、昼食を済ませて登校させてください。

   ○八尾中学校 午後1時20分   ○用和小学校・長池小学校 午後1時30分

(3)午前11時現在、引き続き発令されている場合は、その日は臨時休校とします。

2.児童・生徒が在校中に八尾市に「気象警報(暴風・大雨・洪水・暴風雪・大雪)」が発令された場合

 速やかな下校か、学校で待機かを状況に応じて判断します。

3.八尾市に「特別警報」が発令された場合

 臨時休校とします。警報及び校区内の避難指示が解除されたのち、通学路及び中学校区内の安全が確保されていることを確認したうえで、中学校区単位で学校の再開を決定し、再開日時を保護者へ連絡します。

4.児童・生徒が在校中に八尾市に「特別警報」が発令された場合

 安全が確保されるまで帰宅を見合わせ、学校で待機となります。警報が解除された場合には、校区内の安全が確保されていることを確認し、原則、中学校については、一斉下校させ、小学校については、保護者等へ引き渡しますので、学校まで迎えに来て下さい。

5.地震発生時における対応

(1)震度5弱以上(八尾市又は隣接市<大阪市、東大阪市、柏原市、藤井寺市、松原市>のいずれかの市が該当するとき)の地震が発生したとき
   登校の前に発生・・・・・学校は臨時休校とします。
   登校の途中に発生・・・安全な場所に一時避難してから、学校・自宅の近い方に行って下さい。
   学習中に発生・・・・・・・児童・生徒を安全な場所に避難誘導します。学校および周辺の被害状況などを見届けて、安全確認のうえ保護者の皆様に引き渡しますので、学校まで迎えに来て下さい。
   休みの日に発生・・・・・次の登校の日は臨時休校とします。学校が安全に学習できるように復旧すれば、保護者に連絡します。
(2)震度4以下の地震が発生したとき
   原則として学校は休校ではありません。ただし、学校及び周辺の被害状況などを見届け、安全確保上休校になる場合もあります。

6.その他

 上記にかかわらず、校区の状況等により自宅待機等の緊急の措置が必要な状況が発生している際には、中学校区で協議して、保護者へ連絡します。

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市 (小・中学校、市立特別支援学校)長池小学校

電話: 072-999-2001

長池小学校へのお問合せフォーム


気象警報発令時及び地震発生時の登下校についてへの別ルート