ページの先頭です

Q.年度途中で65歳になりました。介護保険課から、介護保険料の納付書が届きましたが、国民健康保険料からも介護保険料が徴収されています。二重払いになりませんか?

[2016年4月5日]

A.65歳になられた年度は、国民健康保険の介護分の保険料と介護保険の保険料をそれぞれ納めますが、二重払いにならないよう調整されています。
 国民健康保険の介護分の保険料は、誕生月の前月までの保険料を計算し、1年間を通じて納期ごとに振り分けます。介護保険の保険料は、誕生月からの保険料を計算し、誕生月の翌月から年度末までの納期ごとに振り分けます。誕生月をもとにそれぞれ保険料を計算しますから、納期の重複はありますが、保険料の二重払いではありません。なお、他の医療保険に加入している場合は、加入している医療保険者にお問い合わせください。 

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

地域福祉部 高齢介護課
電話: 072-924-9360 ファックス: 072-924-1005

Q.年度途中で65歳になりました。介護保険課から、介護保険料の納付書が届きましたが、国民健康保険料からも介護保険料が徴収されています。二重払いになりませんか?への別ルート