ページの先頭です

Q.保育所(園)の保育料について

[2017年8月7日]

Q.保育所(園)の保育料について


Q.4月から入所が決定したのですが、保育料はいつわかりますか?

A.1次選考で決定した方は3月上旬に決定通知書を送付します。2次選考以降で決定した方は随時決定通知書を送付します。

Q.申告内容を間違えていたのですが、保育料は修正できますか?

A.税資料を提出する前に申告内容に間違いがないか必ずご確認ください。申告内容を修正した場合は子育て支援課に提出のあった翌月分からの修正となりますのでご注意ください。
  (例)よくある間違い
  ・扶養家族が抜けていた ・寡婦控除が抜けていた

Q.保育料はいくらですか?

 A.保育料は、父母(世帯状況によって祖父母等も含む)の市民税所得割課税額の合算額によって決定します。
   
  保育料金額については下記をご覧下さい。
  
  保育所(園)・認定こども園(保育利用)保育料
  
  幼稚園・認定こども園(教育利用)保育料

Q.公立と私立で保育料は違いますか?

A.保育料の違いはありません。ただし、保育料以外に制服や保育用品代などの費用がかかる場合がありますので、事前に園に問い合わせるなどしてご確認ください。

Q.祖父母と同居しており、父母の収入が少ない場合、保育料はどうなりますか?

 A.父母(ひとり親世帯の場合は父または母)市民税非課税の場合、同居の祖父母等の所得の高いほうの課税額で保育料を決定します。

Q.ひとり親家庭の保育料は無料ですか?

 A.保育料は世帯の課税額によって決定しますので、ひとり親世帯でも無料とは限りません。

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

こども未来部 子育て支援課
電話: 072-924-8529 ファックス: 072-924-9548
メールアドレス: kosodate@city.yao.osaka.jp