ページの先頭です

Q.保育所(園)の保育料の口座振替について

[2017年8月7日]

保育所(園)の保育料の口座振替について

Q.ゆうちょ銀行(郵便局)で口座振替はできますか?

A.ゆうちょ銀行(郵便局)で口座振替は可能です。希望される方は口座振替依頼書に必要事項を記入し、子育て支援課または保育所(園)に提出してください。なお、振替は子育て支援課に届けのあった翌月分から開始となります。

Q.引き落としはいつされますか?

A.月末が引き落とし日となります。ただし、月末が土・日・祝日の場合は翌営業日となりますので、月初めに引き落としされます。

Q.残高不足で引き落としされなかったのですが、次はいつ引き落としされますか?

A.一度口座振替できなかった分については、再び口座から引き落としすることはできません。後日届きます納付書にてお支払いしていただきますようお願いいたします。

Q.口座振替を申請しましたが納付書が届いたのはなぜですか?

A.口座振替の依頼書を提出した翌月分から適用になるので、提出していただいた月の保育料は納付書でお支払いいただくことになります。また、印鑑相違などの不備があった場合も口座振替できませんので、再提出が必要になります。

Q.兄弟で別々の口座からの引き落としはできますか?

A.口座振替は世帯ごとの登録しかできないため、兄弟で別々の口座を指定することはできません。

Q.口座振替の依頼書は毎年提出しなければいけないのですか?

A.すでに口座振替をされていたら改めて提出する必要はありません。また、兄弟ですでに口座振替されている方は、新しく入所された児童も自動的に口座から引き落とされるのでその場合も手続きは必要ありません。ただし、引き落とし口座を変更したい場合などは改めて申請が必要になります。

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

こども未来部 子育て支援課
電話: 072-924-8529 ファックス: 072-924-9548
メールアドレス: kosodate@city.yao.osaka.jp

Q.保育所(園)の保育料の口座振替についてへの別ルート