ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

Q.本籍地が遠方で直接戸籍謄本等をとりに行くことがでません。どうすればいいですか?

[2022年2月1日]

ID:6778

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

A.戸籍謄本等は郵便による請求ができます。また、八尾市に本籍があり、住民登録が八尾市外の方は戸籍全部事項証明書、戸籍個人事項証明書、戸籍の附票の写しをコンビニ交付で取得できます。ご利用の際には、あらかじめ利用申請ができるコンビニ等に設置されているマルチコピー機や電子申請からの「戸籍証明書交付の利用登録申請」が必要です。

  1. 本籍地が八尾市にある場合は、八尾市役所まで郵便にて請求してください。詳しくは「戸籍証明、附票、身分証明等の郵送依頼について」をご覧下さい。
  2. 本籍地が他市町村にある場合は、そちらへ郵便にて請求していただくことになります。詳しくは本籍地の役所・役場までお問合せ下さい。
  3. コンビニ交付についてのサービス内容、手続き方法等の詳細は「戸籍証明書コンビニ交付サービスのご案内」のページをご確認ください。 ※令和4年4月1日(金)から証明書コンビニ交付サービスの手数料が改定となります。(別ウインドウで開く)

お問い合わせ

八尾市 人権ふれあい部 市民課
電話: 072-924-8549
ファックス: 072-924-0220
メールアドレス: simin@city.yao.osaka.jp

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?