ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

固定資産税に関する証明・閲覧申請(窓口・郵送での申請)

[2024年1月16日]

ID:7863

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

固定資産税に関する証明・閲覧申請(窓口での申請)

証明・閲覧申請にかかる手続き

 ・申請及び交付は市役所本館2階 資産税課(4番窓口)でお手続きください。

 ・申請者の方は、本人確認書類(マイナンバーカードまたは運転免許証など)が必要です。

 ・本人以外の方が申請されるときには、委任状が必要です。(同居の親族は除きます。)

  下記に委任状(見本)を添付していますので、ご参照ください。 

 ・所有者が亡くなり、相続人が申請する場合は、所有者が亡くなっていることが記載されている戸籍(除籍)等、また、所有者との続柄が記載されている戸籍等をご提示ください。

 ・土地・家屋の賃借人(有償のみ)からの申請の場合は、賃貸借契約書及び賃料の支払いが確認できる領収書または通帳の写し(直近のもの)をご提示ください。


手数料

証明書の種類と手数料
 証明書の種類 手数料
 評価証明書・公課証明書 最初の1物件(土地1筆または建物1棟)       300円
 追加1物件ごとに(ただし、所有形態が同じ場合)   100円加算
 その他証明書
(家屋課税なし証明書、無資産証明書)
 300円
 家屋平面図 1物件 300円
 土地・家屋課税台帳(名寄帳)、
 償却資産課税台帳の写し
 無料

キャッシュレス決済をご利用いただけます〔資産税課4番窓口のみ可能〕

窓口での証明書交付手数料のお支払いにキャッシュレス決済をご利用いただけます。詳細については
こちら(別ウインドウで開く)をご参照ください。

固定資産税に関する証明・閲覧申請(郵送での申請)

固定資産税に関する評価証明書等について、窓口にお越しいただくことなく、郵送にて証明・閲覧申請書等を送付いただき、郵送で証明書等を受け取りできるサービスです。

証明・閲覧申請にかかる手続き

下記の「証明・閲覧申請書」をダウンロードし、必要事項を記入の上、必要書類を添付し、下記の宛先へ郵送してください。

ダウンロードできない場合は同内容をメモや便せんにご記入いただいても構いません。


【郵送申請に必要なもの】

・「証明・閲覧申請書」

・申請者の本人確認書類(マイナンバーカードまたは運転免許証など)のコピー

・切手を貼り、宛先を書いた返信用封筒

・手数料分の郵便小為替(郵便小為替は郵便局にてお買い求めいただけます。)

 手数料については上記をご確認ください。

※所有者本人以外の方が申請されるときには、委任状が必要です。(同居の親族は除きます。)

 下記に委任状(見本)を添付していますので、ご参照ください。 

※所有者が亡くなり、相続人が申請する場合は、所有者が亡くなっていることが記載されている戸籍(除籍)等、また、所有者との続柄が記載されている戸籍等をご添付ください。

※土地・家屋の賃借人(有償のみ)からの申請の場合は、賃貸借契約書及び賃料の支払いが確認できる領収書または通帳の写し(直近のもの)をご添付ください。


【申請書の記載要領】

  1. 「申請者」欄は、申請される方の住所・氏名・電話番号・生年月日をご記入ください。
  2. 「所有者との関係」欄は、該当するご関係の□に レ印をつけてください。
  3. 「所有者」欄は、(所有者本人以外の方が申請者のとき)証明書などが必要な方の住所・氏名・電話番号・生年月日をご記入ください。
  4. 「納税通知書番号」欄は、納税通知書の表紙右上にある番号(9桁部分)をご記入ください。
  5. 「ご用件の□に レ 印をしてください」欄は、必要な証明書等の□に レ 印をつけ、年度、通数をご記入ください。
  6. 「提出先」欄は、提出先に該当する□に レ 印をつけてください。 該当するものがないときは、その他の□に レ 印をつけ( )内に提出先をご記入ください。
  7. 「区分」欄は、証明に必要な物件の区分(土地・家屋)に 〇をしてください。
  8. 「物件の所在地」欄は、物件の所在地を地番でご記入ください。
  9. 「家屋番号」欄は、家屋が登記されている場合にご記入ください。


【宛先】
〒581-0003
大阪府八尾市本町1丁目1番1号
八尾市 財政部 資産税課 管理係


ダウンロード

委任状(見本)

 委任状作成の際の参考としてご利用ください。

委任状(見本)

Adobe Acrobat Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Acrobat Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Acrobat Reader をダウンロード(無償)してください。

その他

マイナンバーカードをお持ちの方は、電子申請による評価証明書、公課証明書の郵送受取りサービスも行っておりますので、詳細はこちら(別ウインドウで開く)をご確認ください。

お問い合わせ

八尾市財政部資産税課

電話: 072-924-3823

ファックス: 072-924-8838

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?