ページの先頭です

固定資産に関する証明・閲覧申請書等

[2014年11月25日]

固定資産に関する証明・閲覧申請書等

証明・閲覧申請にかかる手続き

 申請及び交付は市役所本館2階 資産税課(4番窓口)でのお手続きのほか、郵送又は電話予約サービスをご利用いただけます。

 郵送の場合は、下記の「郵送の場合」をご覧ください。

 電話予約サービスについてはこちら(固定資産に関する証明書等の電話予約サービス)をご覧ください。

 申請者の方は、本人確認のため、身分証明書(運転免許証やパスポートなど)をご提示ください。

 本人以外の方が申請されるときには、委任状が必要です。(同居の親族は除きます。)

 下記に委任状(見本)を添付していますので、ご参照ください。 

 所有者が亡くなり、相続人が申請する場合は、所有者が亡くなっていることの分かる戸籍(除籍)等、また、所有者との続柄の分かる戸籍等をご提示ください。

【記載要領】
  1. 「申請者」欄は、窓口に来られた方の住所・氏名・電話番号・生年月日をご記入ください。
  2. 「所有者との関係」欄は、該当するご関係に レ印をつけてください。
  3. 「所有者」欄は、(本人以外の方が申請者のとき)証明書などが必要な方の住所・氏名・電話番号・生年月日をご記入ください。
  4. 「納税通知書番号」欄は、納税通知書の表紙右上にある番号(9桁部分)をご記入ください。
  5. 「ご用件の番号に レ 印をしてください」欄は、必要な証明書などの番号に レ 印をつけ、年度、通数をご記入ください。
  6. 「提出先」欄は、提出先に該当するものに レ 印をつけてください。 該当するものがないときは、その他に レ 印をつけ( )内に提出先をご記入ください。
  7. 「区分」欄は、必要な物件の区分に レ 印をつけてください。
  8. 「物件の所在地」欄は、物件の所在地を地番でご記入ください。
  9. 「家屋番号」欄は、家屋が登記されている場合にご記入ください。

郵送の場合

 下記の「証明・閲覧申請書」をダウンロードし、必要事項を記入の上、下記の宛先へ郵送してください。
 ダウンロードできない場合は同内容をメモや便せんにご記入いただいても構いません。
 「証明・閲覧申請書」の他に、次のものを同封してください。

(1)切手を貼り、宛先を書いた返信用封筒
(2)申請者の身分証明書(運転免許証またはパスポートなど)のコピー
(3)手数料分の郵便小為替(郵便小為替は郵便局にてお買い求めいただけます。)

【宛先】
〒581-0003
大阪府八尾市本町1丁目1番1号
八尾市 財政部 資産税課 管理係

手数料


1.評価証明書・公課証明書 最初の1物件(土地1筆または建物1棟)    300円
                  追加1物件ごと(ただし、所有形態が同じ場合)100円
2.その他証明書  300円
3.家屋平面図 1件 300円
4.土地・家屋課税台帳(名寄帳)、償却資産課税台帳の写しの交付   無料

ダウンロード

委任状(見本)

 委任状作成の際の参考としてご利用ください。

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市財政部資産税課

電話: 072-924-3823 ファックス: 072-924-8838

資産税課へのお問合せフォーム