ページの先頭です

気象警報発令等に伴う幼児・児童・生徒の安全確保について

[2018年7月30日]

気象警報発令等に伴う教育センター来所者の安全確保について(お知らせ)

来所者の安全確保を第一に考え、原則として下記の状況別マニュアルにおいて対応しますので、ご理解・ご協力よろしくお願い申し上げます。

警報・避難勧告

1.午前7時の時点で八尾市(または東部大阪)に「暴風警報」または「大雨警報(台風の接近に伴う場合に限る)」または「避難勧告」が高安中学校区の一部または全域に発令されている場合は、午前中閉所といたします。その後、

(1)午前11時の時点で引き続き発令中の場合、午後も閉所とします。

(2)午前11時までに解除された場合は、午後1時より開所します。

2.開所後に「暴風警報」または「大雨警報(台風の接近に伴う場合に限る)」または「避難勧告」が発令された場合、その時点で活動は中止いたします。その場合、周辺の状況などを見届け、安全確認のうえご帰宅願います。子どもに保護者の方が同伴されていない場合は、保護者の方と連絡をとり、迎えに来ていただく場合もあります。

3.その他の警報につきましては、原則、平常通り開所いたします。保護者の方におかれましては、安全に留意し、来所が危険であると判断される場合は、来所を見合わせ、教育センターまでご連絡ください。ただし、教育センター周辺において、冠水など危険が予測される事態になっている場合は閉所いたします。その場合、来所する予定のある保護者の方へ閉所の旨を連絡いたします。すでに来所いただいている場合は周辺の状況などを見届け、安全確認のうえご帰宅いただく場合があります。子どもに保護者の方が同伴されていない場合は、保護者の方と連絡をとり、迎えに来ていただく場合もあります。

特別警報

1.八尾市(または東部大阪)に「特別警報」が発令された場合は閉所といたします。

2.開所後に「特別警報」が発令された場合、その時点で活動は中止いたします。その場合、周辺の状況などを見届け、安全確認のうえご帰宅願います。子どもに保護者の方が同伴されていない場合は、保護者の方と連絡をとり、迎えに来ていただくか教育センターで待機していただく場合もあります。

3.再開については、警報および避難指示等が解除されたのち、安全を確認した上で、来所する予定のある保護者へ教育センターから連絡いたします。

地震発生

1.八尾市で震度5弱以上の地震が発生した場合、即時閉所いたします。また、休日等、教育センター閉所日に震度5弱以上の地震が発生した場合は、その翌日についても閉所いたします。

2.開所中に地震が発生した場合、来所者を当センターグラウンドに避難誘導した後、周辺の被害状況などを見届け、安全確認のうえご帰宅、または教育センター近隣の避難所等へ移動いただく場合があります。子どもに保護者の方が同伴されていない場合は、保護者の方と連絡をとり、迎えに来ていただく場合もあります。



気象警報発令等に伴う教育センター来所者の安全確保について(お知らせ)

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市学校教育部教育センター

電話: 072-941-3365 ファックス: 072-941-3364

教育センターへのお問合せフォーム


気象警報発令等に伴う幼児・児童・生徒の安全確保についてへの別ルート