ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

気象警報発令等に伴う幼児・児童・生徒の安全確保について

[2024年3月14日]

ID:8133

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

気象警報発令等に伴う教育センター来所者の安全確保について(お知らせ)

来所者の安全確保を第一に考え、原則として下記の状況別マニュアルにおいて対応しますので、ご理解・ご協力よろしくお願い申し上げます。

警報・避難勧告

1.午前7時の時点で八尾市に「気象警報(暴風・大雨・洪水・暴風雪・大雪)」または高安中学校区の一部または全域に「避難勧告」が発令されている場合は、午前中閉所といたします。その後、

(1)午前11時の時点で引き続き発令中の場合、午後も閉所とします。

(2)午前11時までに解除された場合は、午後1時より開所します。

2.開所後に「気象警報(暴風・大雨・洪水・暴風雪・大雪)」または「避難勧告」が発令された場合、その時点で活動は中止いたします。その 場合、周辺の状況などを見届け、安全確認のうえご帰宅願います。子どもに保護者の方が同伴されていない場合は、保護者の方と連絡をとり、迎えに来ていただ く場合もあります。

3.その他の警報につきましては、原則、平常通り開所いたします。保護者の方におかれましては、安全に留意し、来所が危険であると判断される場合は、来所 を見合わせ、教育センターまでご連絡ください。ただし、教育センター周辺において、冠水など危険が予測される事態になっている場合は閉所いたします。その 場合、来所する予定のある保護者の方へ閉所の旨を連絡いたします。すでに来所いただいている場合は周辺の状況などを見届け、安全確認のうえご帰宅いただく 場合があります。子どもに保護者の方が同伴されていない場合は、保護者の方と連絡をとり、迎えに来ていただく場合もあります。

特別警報

1.八尾市に「特別警報」が発令された場合は閉所といたします。

2.開所後に「特別警報」が発令された場合、その時点で活動は中止いたします。その場合、周辺の状況などを見届け、安全確認のうえご帰宅願います。子どもに保護者の方が同伴されていない場合は、保護者の方と連絡をとり、迎えに来ていただくか教育センターで待機していただく場合もあります。

3.再開については、警報および避難指示等が解除されたのち、安全を確認した上で、来所する予定のある保護者へ教育センターから連絡いたします。

地震発生

1.八尾市または隣接市(大阪市、東大阪市、柏原市、藤井寺市、松原市)のいずれかで震度5弱以上の地震が発生した場合、即時閉所いたします。また、休日等、教育センター閉所日に震度5弱以上の地震が発生した場合は、次の開所日についても閉所いたします。

2.開所中に地震が発生した場合、来所者を当センターグラウンドに避難誘導した後、周辺の被害状況などを見届け、安全確認のうえご帰宅、または教育センター近隣の避難所等へ移動いただく場合があります。子どもに保護者の方が同伴されていない場合は、保護者の方に引き渡しますので、できる限りすみやかに、迎えに来てください。



気象警報発令等に伴う教育センター来所者の安全確保について(お知らせ)

お問い合わせ

八尾市教育委員会事務局教育センター

電話: 072-941-3365

ファックス: 072-941-3364

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?