ページの先頭です

交通まちづくりセミナーを開催しました

[2012年1月1日]

交通まちづくりセミナーを開催しました

 八尾市では「誰もが出歩くのが楽しくなるまち」の実現のため、『交通基本計画』を策定し、交通まちづくりに取り組んでいます。

 その取り組みの一つとして、市がどのように交通まちづくりに取り組んでいるのか、また、地域では市民のみなさまによってどのような取り組みが行われているのかを紹介する「交通まちづくりセミナー」を平成22年3月28日に開催しました。(45名の方が参加されました。)

はじめに

・「交通まちづくりってなに」 ~八尾市の交通問題へのアプローチ~  建築都市部次長兼交通対策課長 赤鹿 義訓

 交通まちづくりセミナーの導入部分として、交通まちづくりとは何なのかといったところから、現在生じている様々な交通問題に対して交通対策課で行われている取り組みが、どのような考えの下行われているのかをお話ししました。
 また、交通基本計画の概要と今後の交通まちづくりの展開についてお話ししました。
※発表資料については別添のファイルをご参照ください。

事例紹介

・「ちゃりんこバスターズの活動を通して」  ちゃりんこバスターズ代表 高津 晴代 さん

 どのようにしてちゃりんこバスターズが発足することとなったかということや、行政と協働での放置自転車に関する取り組みとしてビラ配りや声かけなどの街頭キャンペーンによる啓発活動を行っていることについてお話しいただきました。
 その中でちゃりんこバスターズが2月16日、17日に社会福祉協議会、交通対策課と協働で行った山本小学校の児童との街頭キャンペーンの内容について児童たちの感想の紹介も交えながらお話しいただきました。

・「地域に根ざした安全・安心のまちづくり」  西郡地区交通安全を考える会事務局長 岡 知彦 さん

 西郡地区内で多発するめいわく駐車や猛スピードで狭い道路を走行する車などの様々な迷惑・危険行為に対して、まち歩きによる啓発や安全マップの作成など、地区にお住まいの方の安全・安心のために行っている取り組みについてお話しいただきました。
 特にめいわく駐車対策として小学生と高校生が協力して絵を描いたプランターを置くことでめいわく駐車をしにくい状況を作るとともに、スピードを出しにくいよう工夫した事例について写真も交えながら分かりやすく紹介いただきました。

・「わが地区の身近な交通手段をみんなで考える」  竹渕地区自治振興委員会委員長 窪田 泰雄 さん

 公共交通機関がない、地域内の道路が狭いなどといった竹渕地区内の交通環境により、地区にお住まいの方が日常生活の中でどのようなことで困っているのかを住民の方の意見を交えてお話しいただきました。
 また、地域内を巡回するパトロールや給食会などの地区内の各団体が主体となって行っている様々な取り組みや、地区の交通を考える市との意見交換会のご紹介をいただき、今後も地区の様々な課題に対して積極的に取り組みたいとお話しされました。

講演

・「市民が主役の交通まちづくり」  近畿大学理工学部教授 久(ひさ) 隆浩 先生

 「市民が主役の交通まちづくり」と題し、事例紹介の話を振り返りながら、放置自転車問題や路線バスが減少傾向にあることの原因、海外における先進の取り組みとしてオランダで行われているShared Space(シェアード スペース)の紹介など、多岐に渡ってお話しいただきました。
 市民自らがみんなでできることを考え、人任せにするのではなくお互いにコミュニケーションを取りながら、できることから始めていくことが様々な問題を解決する糸口になることを、先生が関わられた事例の紹介を踏まえながら分かりやすくお話しいただきました。

※Shared Spaceとは
 信号機や標識を一切取り払いロータリーに変えることで自動車、自転車、歩行者それぞれがお互いに気をつけ合って交通事故を減らそうという試み。

意見交換

久先生にコーディネーターをしていただき、前半で講演いただいた方をパネリストとしてパネルディスカッション形式で意見交換を行いました。
※意見交換概要については別添のファイルをご参照ください。

ダウンロード

Adobe ReaderPDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市都市整備部交通対策課

電話: 072-924-3856 ファックス: 072-924-0207

交通対策課へのお問合せフォーム


交通まちづくりセミナーを開催しましたへの別ルート