ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

後期高齢者医療制度 葬祭費の手続きについて

[2023年1月13日]

ID:10002

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

葬祭費支給申請の手続きについて

 後期高齢医療制度に加入されている方が亡くなられた場合、葬儀を執り行った方(喪主)に対し、葬祭費(一律5万円)が支給されます。
 下記の必要なものを持参のうえ、高齢者医療係(市役所本館1階16番窓口)にてお手続きください。(郵送による手続きも可能)
 

◇必要なもの

 喪主のフルネームが明記された葬儀に係わる「領収書」(コピーでも可)をお持ちください。
   ※「火葬証明書」、「葬儀の見積書」や「埋葬許可書」では受付できません。


 ・喪主名義の預金通帳
   ※ゆうちょ銀行の口座を指定される場合、通帳に記載されている「記号・番号」もしくは「店名・預金種目・口座番号」が必要となります。

 ・亡くなられた方の後期高齢者医療被保険者証

◇郵送による手続きをされる場合

 申請書はこちらをクリックしてダウンロードしてください。
 また、郵送による手続きの場合は、「葬儀の領収書」(コピーでも可)を添付して郵送ください。なお、領収書原本を郵送された場合、お返ししておりませんので、返却を希望される方は、必ず返信用封筒の同封をお願いします。
 

◇葬祭費支給申請の手続きはお早めに・・・

 葬祭費の支給申請には、申請できる期間が設けられています。
 申請期間・・・葬儀を執り行った日の翌日から2年

 
 

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?