ページの先頭です

軽自動車税について

[2013年7月19日]

軽自動車税は、毎年4月1日現在原動機付自転車や軽自動車を所有している方に課税されます
したがって、4月2日以降に廃車手続きをされても当該年度の軽自動車税が課税されます。また、自動車税と異なり、月割還付はありません。
所有している軽自動車等に異動が生じたときは速やかに手続きを行ってください。

登録

新車・中古車を購入したとき。八尾市外の方から譲受けたとき。八尾市内へ転入したとき。
→登録(125cc以下の原動機付自転車及び小型特殊自動車)の手続き

名義変更

廃車

廃棄したとき(スクラップ等)。八尾市外の方へ譲渡したとき。八尾市外へ転出したとき。盗難に遭ったとき。使用しなくなったとき。
→廃車(125cc以下の原動機付自転車及び小型特殊自動車)の手続き

減免制度

身体障害者等の手帳の交付を受けている方が所有する軽自動車等には減免制度があります。詳しくは市民税課税制係までおたずねください。

軽自動車税税額表

各種申請場所

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市財政部市民税課

電話: 072-924-3832 ファックス: 072-924-8838

市民税課へのお問合せフォーム