ページの先頭です
メニューの終端です。

“明日の「わがまち」”について話し合いませんか?

[2010年8月24日]

地域別計画意見交換会を開催


地域別計画意見交換会の様子(8月6日 大正コミュニティセンター)

 八尾市で、「地域のまちづくり」に向け、各地域におけるまちづくりの方向性と関連する市の政策などを集約した「地域別計画」の策定に向けた「意見交換会」が各校区で開催されています。

 この意見交換会は、現在進められている、今後10年間(平成23年~32年)における八尾市の将来像やまちづくりの方向性を明らかにする「第5次総合計画」の策定に関する取り組みの一つ。第5次総合計画では、地域の特性に応じたまちづくりを進めるために、小学校区または中学校区単位でのまちづくりの指針として「地域別計画」を今回初めて取り入れることとしたものです。

 意見交換会の開催は、市側で作成した各校区の地域別計画の素案を、地域住民らに示し、それをもとに意見交換を行い、一緒に校区のまちづくりの方向性を考えていくことを目的に、各小学校区単位を基本に開催されており、7月23日の安中小学校での開催を皮切りに、8月7日現在、既に10ヵ所で終了。さらに9月11日までの間に18ヵ所で開催することとしており、計28ヵ所で開催されます。

地域別計画意見交換会の様子(8月6日 大正コミュニティセンター)

 6日に大正コミュニティセンター(太田3)で開かれた大正小学校区での地域別計画意見交換会では、地域住民23名が参加。地域別計画の素案について、市職員から参加者に説明があった後、1グループ7~8名で3つのグループに分かれ、市職員が進行役や書記を行いながら、素案に記載されたまちづくりの方向性について議論を行いました。「子どもが安心して遊べる場所を」「近くの川を住民の手で美しくしたい」といった身近な地域課題についての意見が出されるなど、約50分にわたり、“明日の「わがまち」”を良いものにしたいと、熱心に意見交換が行われました。意見交換の後、参加者全員が再度集まり、書記を務めた市職員からグループごとの意見の概要が報告され、意見交換会を終了しました。

 市の総合計画策定プロジェクトチームでは、「地域ごとのまちづくりの方向性について、それぞれの地域住民のみなさんと十分意見交換をしたうえで、地域別計画を作りあげたいと考えている。多数の住民のみなさんに意見交換会へお越しいただき、ご意見をいただきたい」と話しています。

 地域別計画は、10月中旬からパブリックコメントを実施して、さらに市民意見を求め、意見交換会での意見の反映も含めて、12月中には策定・公表される予定です。


問い合わせ先

総合計画策定プロジェクトチーム 電話 072-924-3918

第5次総合計画基本計画『地域別計画』に関する意見交換会について



お問合せ

総務部 市政情報課

電話: 072-924-3811 ファックス: 072-924-0135

メールアドレス: kouhou@city.yao.osaka.jp