ページの先頭です

『下水道出前講座』実施しています!

[2016年4月8日]

『下水道出前講座』実施しています!

 下水道3課では、下水道をPRするため、下水道をはじめ、水環境全体について、依頼のあった小学校で授業を行う出前講座を実施しております。内容については、小学校の授業の一環として行うものであり、「提案型公共サービス実施制度事業」にて決定した民間事業者と下水道3課の職員が小学校に出向き、「水」という観点から下水道全般について学ぶとともに、環境問題に関心をもってもらうことを目的にしております。
 受講希望される小学校は、お気軽にお申込みください。


【時期】 通年行っています。ただし、時期が集中する場合などは、日程調整させていただきます。

【対象】 市内の小学校中高学年(4年生から6年生)
     
【場所】 依頼のあった小学校へ伺います。

【応募方法】 申込み用紙に必要事項を記入し、メールまたはファックスでお願いします。

【備考】 ・応募は、必ず学校の先生を通して応募してください。
     
     ・原則、小学校を対象にしていますが、希望があれば団体・グループも相談に応じます。ただし、市内に在住、在勤または在学する15名以上の方で構成された団体・グループに限ります。

出前講座開催状況

クイズを出題し、生徒たちが挙手をしている様子です。
実験について、説明している様子です。

「下水道出前講座」の主な内容


1.スライドを使って、川のはたらき、下水道のはたらき、下水処理場における微生物のはたらきなど説明します。

2.凝集剤を使い、汚れを固める沈殿実験を行います。

3.身近な水の水質について、簡易測定(パックテスト)を行います。

   ・講座時間は45分程度のショートバージョン(1時限を使用)と90分程度の通常バージョン(2時限を使用)からお選びいただけます。予約時にご希望をお伺いいたします。

   ・講座終了後、簡単なアンケートにご協力いただきます。

   ・受講者には、下水道のことがもっとわかる冊子「下水道のおはなし」や「下敷き」、「連絡帳」を配布させていただきます。


より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市都市整備部下水道経営企画課

電話: 072-924-3883 ファックス: 072-922-3587

下水道経営企画課へのお問合せフォーム