ページの先頭です

道路の明示申請手続き

[2012年4月1日]

道路の明示申請について

 市道敷に隣接する土地(以下「申請地」という。)との境界について、八尾市と申請地所有者、申請地に関係する

 土地の所有者及び必要に応じて利害関係者が協議をして定め、書面で明らかにすることです。
 
 申請地が八尾市の管理する準用河川・法定外公共物(里道・水路)にも隣接している場合は1件の申請書で申請

 できます。 
 
 新規明示と再発行明示を1件の申請書で申請することはできません。ご注意ください。

 申請については、土地家屋調査士・測量士・測量士補よりお願いします。
 
 詳しくは、土木管財課 管財係 明示担当 までお問合せください。

市道敷以外の道路境界明示について

八尾市域には、市道以外にも国道、府道などがあります。
国道・府道との境界を確定する場合はそれぞれの管理者へお問い合わせ下さい。
 
 国道25号との境界確定の窓口は、国土交通省近畿地方整備局大阪国道事務所です。
 大阪中央環状線、大阪外環状線(国道170号)などの道路との境界確定の窓口は、大阪府八尾土木事務所です。
 私道との境界は土地所有者間での筆界確認となります。

明示手数料について

申請地が1筆の場合は、 3000円に改定いたしました。
申請地が1筆増えると、500円が加算されます。

申請地が2筆の場合は、3500円です。
申請地が3筆の場合は、4000円です。


明示申請の書式

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

土木部 土木総務課
電話: 072-924-8552 ファックス: 072-923-2930
メールアドレス:dobokus@city.yao.osaka.jp