ページの先頭です

町会(自治会)に加入しませんか。

[2016年5月27日]

町会(自治会)



町会(自治会)は、地域に住んでいる住民たちが自主的に運営している組織です。
画像(1)


町会(自治会)では、幅広い活動を行っていますが、例えば・・・

 (1)親睦活動を通じた地域のつながりづくり

 (市民スポーツ祭や盆踊り、ふれあい祭りなど、年間を通じて様々な行事があります。)

 (2)防犯灯の設置・維持管理

 (防犯灯の設置・維持費用や電気代のおおよそ半額は町会費で賄っています。)

 (3)まちの環境美化

 (公園など地域の清掃活動を実施しています。)

 (4)いざというときの備え

 (防災訓練や防犯パトロール、一人暮らし高齢者の見守り活動などに取り組んでいます。)

 (5)回覧板やポスター掲示等を通じた広報活動

 (ちらしの回覧や広報板へのポスターの掲示は町会を通じて行われています。)

 (6)市政だよりや指定ごみ袋の配布

 (町会加入者は、市政だよりや指定ごみ袋が各家庭まで定期的に町会を通じて配布されます。)


この他にも、様々な活動を地域で行っています。
八尾市に住む一住民として、町会(自治会)に加入して居住している地域に根付いた地域活動に参加しませんか。
画像3

町会(自治会)の必要性

 

 もし、東日本大震災のような災害が今この場所で起こったら・・・。あなたはどうしますか?

地震や水害など、大きな災害にあったとき、人はひとりでは対応できません。町会では、いざというときに助け合えるよう、

日ごろから訓練や交流活動を行い、地域の人と人とのつながりを大切にしています。

 他にも、地域では登下校時の子どもたちの見守りなども行っています。

 ご近所さん同士が日ごろから顔見知りになっておくことは、災害などから身を守るためにも大切なことではないでしょうか。


       
ぜひ、町会(自治会)に加入して、地域の方と親睦を深めてみてはいかがでしょうか。

町会(自治会)に加入したいけど、どうしたらよいかわからない場合は下記までご連絡ください。



画像2

地域フェスタ等で町会(自治会)紹介コーナーを開設しています。

 平成23年度に「八尾市町会加入促進検討会議」を設置し、アンケート調査やインタビュー調査などをもとに、

町会加入を促進していくためには、積極的な加入促進活動やマンション等に対するアプローチが重要である

ことが確認されました。

 

 これらの課題を受けて、市役所1階市民ロビーや観光案内所等で町会活動について写真展を開催したり、

地域のふれあいまつりに出向き、パネル展示やクイズ等を通じて、来場者に町会活動について

知っていただく取り組みを行っています。


今後も、八尾市は市民のみなさまとともに町会加入を促していきます。



八尾河内音頭まつりでの様子

八尾河内音頭祭りでの様子

地域のふれあいまつりでの様子

地域のふれあいまつりでの様子

市民活動まつりでの様子

市民活動まつりでの様子

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

人権文化ふれあい部 市民ふれあい課
電話: 072-924-3827 ファックス: 072-992-1021
メールアドレス: fureai@city.yao.osaka.jp