ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

町会(自治会)に加入しませんか

[2020年5月1日]

ID:13016

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

町会(自治会)って、どんな活動をしているの?

町会(自治会)は、地域に住んでいる住民たちが、「自分たちのまちは自分たちの手で」という、自主的な考え方で運営している組織です。

町会(自治会)の活動

 町会(自治会)では、幅広い活動を行っています。
 いくつかの活動内容をご紹介します。

助け合いの精神や、親睦活動を通じた地域のつながりづくり

 市民スポーツ祭や盆踊り、ふれあい祭りなど、年間を通じて様々な行事に参加しています。

防犯灯の設置・維持管理

 防犯灯の設置・維持費用や電気代のおおよそ半額は町会費で賄っています。

まちの環境美化

 公園など地域の清掃活動を実施しています。

いざというときの備え

 防災訓練への参加や防犯パトロールの協力、一人暮らし高齢者の見守り活動などに取り組んでいます。

回覧板やポスター掲示等を通じた広報活動

 ちらしの回覧や広報板へのポスターの掲示は、町会を通じて行われています。

家庭用指定ごみ袋の配布や市政に関わる情報の提供

 町会加入者は、指定ごみ袋や市政に関わる情報が、各家庭まで定期的に町会を通じて配布されます。


この他にも、様々な活動を地域で行っています。
八尾市に住む一住民として、町会(自治会)に加入して居住している地域に根付いた地域活動に参加しませんか。

住めば誰でも地域の一員 ~町会(自治会)の必要性~

もし、東日本大震災のような災害が今この場所で起こったら…。あなたはどうしますか?

地震や水害など、大きな災害にあったとき、人はひとりでは対応できません。町会では、いざというときに助け合えるよう、日ごろから訓練や交流活動を行い、地域の人と人とのつながりを大切にしています。

防災だけでなく、防犯や、住みよい環境、子供や高齢者が安心して暮らせる地域づくりのため、さまざまな地域課題について、地域が一体となって取り組んでいく必要があり、地域のなかでの連携や絆、顔の見える関係づくりがますます大切になっています。

町会(自治会)に加入して、地域の方と親睦を深めてみてはいかがでしょうか。

町会(自治会)に加入したいけど、どうしたらよいかわからない場合はコミュニティ政策推進課までご連絡ください。

お問い合わせ

人権ふれあい部 コミュニティ政策推進課
電話: 072-924-3827 ファックス: 072-992-1021

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?