ページの先頭です

八尾市スポーツ推進委員

[2011年9月29日]

八尾市スポーツ推進委員

八尾市には各小学校区に1~2名のスポーツ推進委員がおられ、地域スポーツの推進に努めています。

八尾市スポーツ推進委員について

 スポーツ推進委員は単に実技指導者としてではなく、地域で行う体育・スポーツ推進事業の企画に参画し、スポーツコーディネーターとしての役割を果たしていくことも期待されている指導者です。
 また、スポーツ推進委員はいつでも・どこでも・だれでもできるスポーツ「ニュースポーツ」の普及にも努めています。


八尾市スポーツ推進委員協議会について

 八尾市スポーツ推進委員協議会は八尾市スポーツ推進委員で構成された任意団体です。

 昭和47年に八尾市体育指導委員連絡協議会として発足し、平成14年に八尾市体育指導委員協議会に改名、また平成23年のスポーツ基本法制定により、八尾市スポーツ推進委員協議会に改名されました。

 協議会では移動スポーツ教室(市内の小学校でニュースポーツなどの教室を開きます)や親子体験教室(日帰りで飯盒炊さんや竹クラフトなどを体験していただきます)、ウォークラリー、グラウンド・ゴルフ大会といった協議会事業や教育委員会企画事業を行うとともに、大阪府・近畿・全国・中河内地区での会議や研修会に参加し、指導力の向上にも取り組んでいます。

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市教育総務部生涯学習スポーツ課

電話: 072-924-3893 ファックス: 072-924-5593

生涯学習スポーツ課へのお問合せフォーム


八尾市スポーツ推進委員への別ルート