ページの先頭です

アライグマ用捕獲器の貸し出し

[2011年10月13日]

アライグマ捕獲器の貸し出しについて

アライグマの出没件数が急増しています。
市では、アライグマの捕獲器(高さ約32cm・幅約28cm・長さ約82cm)を、下記の貸出条件をご了承いただいたうえで貸し出しています。
産業政策課農業振興係にご連絡いただければ、ご指定の場所に捕獲器をお届けします。
 (なお、捕獲器の貸出業務は業者委託を行っており、委託先の業者から電話がありますので、ご希望の日時・場所を打ち合わせしてください。)

【貸出条件】
・貸し出しは1人1機で、貸出期間は2週間です。
・アライグマが捕獲された場合、委託する業者により引き取りを行いますが、当日の引き取りが不可能な場合があります。
 (引き取り可能日は、原則として月・水・金の週3日のみとなります。)
・アライグマ以外の野生動物等(タヌキ・イタチ・犬・猫等)が捕獲された場合は、借用者自身で放獣してください。
・捕獲器は借用者自身の責任で設置し、事故のないように保管・管理を行ってください。

※注意
アライグマは爪が鋭く、追い詰めるとかみつくことがあり大変危険です。
見かけても追いかけるなどの行為は、絶対におやめください。

アライグマの生態・特長については大阪府のホームページをご覧ください。





捕獲器の写真です

捕獲されたアライグマ

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

経済環境部 産業政策課 農業振興係
電話: 072-924-9864 ファックス: 072-924-3908
メールアドレス: nougyou@city.yao.osaka.jp