ページの先頭です

気象警報発令時及び地震発生時における措置について(平成30年度より変更)

[2018年5月9日]

1.気象警報発令時

(1)八尾市または東部大阪に「暴風警報」または「大雨警報(台風の接近に伴う場合に限る)が発令された場合

■ 午前7時の時点で発令中の場合

登校させずにご家庭で待機させてください。

■ 午前11時までに解除された場合

午後の授業の準備をし、午後1時に間に合うように登校させてください。

(学校給食については中止。)

■ 午前11時に解除されない場合

午後も休校となります。

 

(2)八尾市または東部大阪に「大雨警報(台風の接近に伴わない場合)」もしくは「洪水警報」が発令された場合

■ 平常通り授業があります。

ただし、地域の状況によりご家庭で危険があると判断された場合は、お子様の安全を最優先して登校を見合わせてください。その場合は、必ず学校へ連絡をお願いします。

 

 

2.地震発生時

(1)八尾市で震度5弱以上の地震が発生した場合

■ 登校前に発生の場合→学校は臨時に休校となります。

 

休みの日に発生の場合

→次の登校日は臨時に休校となります。

※ 学校が安全に学習できるよう確認し、復旧すれば保護者のみなさまに連絡します。

 

登校途中に発生の場合

→安全な場所に一時避難してから、学校と自宅の近い方に避難させてください。

 

学校で学習中に発生した場合

→お子様を安全な場所に避難誘導します。学校及び周辺の被害状況などを見届け、安全確認の上で保護者のみなさまに引き渡しますので、できる限り速やかに、学校へ迎えに来てください。

 

(2)八尾市で震度4以下の地震が発生した場合

■ 平常通り授業があります。

ただし、地域の状況によりご家庭で危険があると判断された場合は、お子様の安全を最優先して登校を見合わせてください。その場合は、必ず学校へ連絡をお願いします。

 

 

3.特別警報について

(1)八尾市または東部大阪に「特別警報」が発令された場合

臨時休校となります。警報及び校区内の避難指示等が解除されたのち、通学路等の安全を確認し、再開日時を連絡します。

 

(2)学校で学習中に「特別警報」が発令された場合

安全が確保されるまで学校待機となります。警報が解除されたのち、学校及び周辺の被害状況などを確認し、安全が確保されていることを確認の上で保護者のみなさまに引き渡しますので、できる限り速やかに、学校へ迎えに来てください。

 

 

配布プリントはこちらからダウンロードしていただけます。

Adobe Reader
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市 (小・中学校、市立特別支援学校)高美中学校

電話: 072-993-2502

高美中学校へのお問合せフォーム


気象警報発令時及び地震発生時における措置について(平成30年度より変更)への別ルート