ページの先頭です

平成25年度(2013)じんけん文化祭

[2014年3月19日]

平成25年度(2013)じんけん文化祭 

 学校園における人権教育の推進を図るとともに、幼児・児童・生徒による人権作品の紹介を通じて、人権が尊重され共生の心あふれる人間都市づくりをすすめることを目的として、毎年「じんけん文化祭」を開催しています。

 今年度も、市立幼稚園・小学校・中学校の園児・児童・生徒・PTAから、たくさんの「人権」をテーマとした作品(作文・詩・標語・絵画ポスター・共同作品)が694点も人権教育課に寄せられました。
 お忙しい中、ご尽力いただきました先生方、またご協力いただきました関係者の方々、本当にありがとうございました。
今年度の入選作品につきましては、97点全作品を「じんけ作品集」「じんけん作品カレンダー」に掲載し、人権啓発活動に活用させていただきます。

平成25年度 じんけん作品発表会

 平成25年11月2日(土)。じんけん作品発表会が、生涯学習センター(かがやき)大会議室にて開催されました。
 この発表会は本市ならびに本市教育委員会主催の「じんけん文化祭」の一環として、毎年実施しています。

 この発表会では、作文・詩の部門の応募作品点の中から、選考委員会において決定した入選作品13点の発表が作者自身による朗読で行われました。
 家族や仲間とのつながり・ぬくもりを描いたもの、命や平和の大切さ、学校園における出会いや学びなど、発表された作品には、作者ひとりひとりの優れた人権感覚に満ちたものばかりでした。

じんけん作品発表会の様子

田中誠太市長による主催挨拶

小学生発表の様子

中学生発表の様子 手話を交えて

浦上弘明教育長による表彰式の様子

市長、教育長を囲んで記念撮影

平成25年度 じんけん作品展示会

 平成25年11月15日(金)~16日(土)の2日間、八尾市文化会館(プリズムホール)にて、八尾市・八尾市教育委員会・世界人権宣言八尾市実行委員会共催の「ひゅーまんフェスタ2013」が開催され、その一環として4階会議室1にて「じんけん作品展示会」を開催いたしました。八尾市内の幼稚園・小学校・中学校の園児・児童・生徒と保護者から応募のあった作品(絵画・ポスター、標語、共同作品)464点のうち入選作品76点を展示いたしました。
 15日(金)は220名、16日(土)は502名もの方々にご来場いただき、2日間で合計722人の方にご来場いただきました。
 また、12月2日(月)~6日(金)9時~17時(最終日6日は16時まで、土日閉庁)、八尾市役所1階市民ロビーにおいても展示会が開催されました。
 市民ロビーでは、「ひゅーまんフェスタ」では会場の都合上、写真展示となった共同作品の現物を展示いたしました。作品の大きさを迫力に見学されている方からも驚きの声が上がっていました。
 この期間には853名の方が、ひゅーまんフェスタでの展示と合わせると合計1575人の皆様に見学いただきました。

ひゅーまんフェスタ2013の様子

ひゅーまんフェスタ2013 展示会入り口

美園小学校6年生の皆さんも来場されました

作品の写真撮影にも力が入ります。

市民ロビー入り口

自分たちの作品に熱心に鑑賞されています。

「スイミー」を前に

平成25年12月号にてじんけん作品展示会の記事を掲載しました

Adobe Reader
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市学校教育部人権教育課

電話: 072-924-9854 ファックス: 072-923-2934

人権教育課へのお問合せフォーム


平成25年度(2013)じんけん文化祭への別ルート