ページの先頭です

集団回収活動に対する奨励金交付制度について

[2012年4月1日]

集団回収活動に対する奨励金交付制度について

 集団回収とは、自治会、子供会等の住民団体が、家庭から出る再資源化できる有価物の回収を行い、リサイクルする活動です。
この活動は、環境美化及び地域コミュニティ育成の場となっており、近年では、子供たちの資源の大切さを学ぶ機会としても役立っています。

 市では、ごみの減量、再生資源化を推進し、もって生活環境の保全を図ることを目的として、集団回収を行っている団体に対して、回収重量に応じ奨励金の交付を行っています。

 奨励金の交付を受けようとする団体は、有価物集団回収実施申込書により、あらかじめ市に登録しなければなりません。

奨励対象団体

 八尾市内の町会、自治会、子供会、婦人会、老人会等営利を目的としない住民の団体。

対象となる有価物及び奨励金額

 奨励金の対象となる有価物は、古紙類、布類、金属類であり、回収重量1キログラムについて5円の奨励金を交付します。

団体登録及び奨励金の申請

 登録を受けようとする団体は、有価物集団回収実施申込書により、資源循環課へ申請してください。
 下記より申込書(PDFファイル)をダウンロードし、ご利用ください。

 奨励金の申請は、4月~9月(前期)分、10月~翌年3月(後期)分の活動実績をそれぞれ10月、4月に申請してもらうようになります。
 ただし、年度途中での登録をした場合は、登録日以降の活動実績が交付対象となります。
 申請書については、市より登録いただいている団体の代表者の方へ奨励金交付申請の案内とあわせて郵送で送ります。

有価物集団回収実施申込書

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市経済環境部資源循環課

電話: 072-924-3866 ファックス: 072-923-7135

資源循環課へのお問合せフォーム


集団回収活動に対する奨励金交付制度についてへの別ルート