ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

八尾市町会加入促進検討会議検討成果報告書について

[2012年5月2日]

ID:16906

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「八尾市町会加入促進検討会議」報告書の手交式を行いました。

 
 平成24年3月2日(金)、八尾市役所秘書課応接室にて、八尾市町会加入促進検討会議の斉藤千鶴委員長より田中市長に検討成果報告書の手交式が行われました。

 この報告書の内容を真摯に受け止め、八尾市自治振興委員会とともに、町会への加入促進さらには町会活動の活性化を図る取り組みを進め成果の検証を図りながら、誰もが安心して暮らし続けることのできる地域コミュニティを実現していきたいと思います。

八尾市町会加入促進検討会議検討成果報告書・町会活動に関するアンケート調査報告書

 平成23年10月~平成24年2月に全5回にわたり、「八尾市町会加入促進検討会議」を開催しました。
 会議では、町会長(自治振興委員)・市民を対象にした実施したアンケート調査の結果をもとに、本市における町会の加入・未加入の実態把握を行い、その要因について分析をするとともに、町会への加入促進に向けて市や町会の取り組む有効な方策等の検討しました。
 下記の報告書は、本会議での検討結果をまとめたものです。

 これらの報告書をもとに、八尾市自治振興委員会と協働して、町会への加入促進さらには町会活動の活性化を図る取り組みを進め、地域で相互に支えあえる地域コミュニティの形成をめざします。

八尾市町会加入促進検討会議検討成果報告書(概要版)

八尾市町会加入促進検討会議検討成果報告書

町会活動に関するアンケート調査報告書(全体版)

お問い合わせ

八尾市人権ふれあい部コミュニティ政策推進課

電話: 072-924-3818

ファックス: 072-992-1021

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?