ページの先頭です

ジェネリック医薬品に関するお知らせをお送りしています

[2017年4月7日]

ジェネリック医薬品に関するお知らせをお送りしています

八尾市国民健康保険では、ジェネリック医薬品の正しい情報を提供し、皆様のお薬の選択肢を広げ、ご負担の軽減や国保財政の改善につなげるため、平成24年3月から、国民健康保険被保険者に対し、ジェネリック医薬品に関するお知らせをお送りしています。お知らせは、ジェネリック医薬品に切り替えることによりお薬代が安くなることが見込まれる人にお送りしており、実際にお知らせ後の医療費(お薬代)に削減効果が見られます。

ジェネリック医薬品への切り替えで医療費が削減できました

平成24年度より年に数回、ジェネリック医薬品に関するお知らせをお送りし、多くの人が新たにジェネリック医薬品に切り替えました。
平成28年度は9月と11月に差額通知をお送りしています。こういった取り組みにより、八尾市国保総医療費のうち、ひと月あたり約2,621,000円が削減されました。
平成29年1月現在のジェネリック医薬品使用率は68.3%です。
引き続き本取り組みへのご協力をお願いします。

お使いのお薬をジェネリック医薬品に変えてみませんか

ジェネリック医薬品は、先発医薬品と同等の有効成分・効能を持つと認められた医薬品です。先発医薬品の特許が切れた後に、厚生労働省の承認のもとに新たに他社から製造販売されるため、開発期間や経費を抑えることができ、先発医薬品と比べて大幅に安いのが特徴です。
八尾市国民健康保険では、ジェネリック医薬品に切り替えることによりお薬代が安くなることが見込まれる人に対し、今後もお知らせをお送りしますので、ぜひ参考にしていただき、ジェネリック医薬品に切り替えを希望される場合は、処方された薬局の薬剤師にご相談なさってください。

ジェネリック医薬品に関するご質問につきまして

ジェネリック医薬品ご利用に関するQ&AをまとめたHPを下記にリンクいたします。ジェネリック医薬品に疑問な点がある場合は、ぜひご活用ください。
ジェネリック医薬品への疑問に答えます(厚生労働省作成) ※別ページに飛びます。(別ウインドウで開く) 


より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市健康まちづくり部健康保険課

電話: 072-924-8534 ファックス: 072-923-2935

健康保険課へのお問合せフォーム


ジェネリック医薬品に関するお知らせをお送りしていますへの別ルート