ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

ジェネリック医薬品に関するお知らせをお送りしています

[2022年3月24日]

ID:17035

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

ジェネリック医薬品に関するお知らせをお送りしています

八尾市国民健康保険では、ジェネリック医薬品の正しい情報を提供し、皆様のお薬の選択肢を広げ、ご負担の軽減や国保財政の改善につなげるため、国民健康保険被保険者に対し、ジェネリック医薬品に関するお知らせをお送りしています。お知らせは、ジェネリック医薬品に切り替えることによりお薬代が安くなることが見込まれる人にお送りしており、実際にお知らせ後の医療費(お薬代)に削減効果が見られます。

お使いのお薬をジェネリック医薬品に変えてみませんか

ジェネリック医薬品は、先発医薬品と同等の有効成分・効能を持つと認められた医薬品です。先発医薬品の特許が切れた後に、厚生労働省の承認のもとに新たに他社から製造販売されるため、開発期間や経費を抑えることができ、先発医薬品と比べて大幅に安いのが特徴です。
八尾市国民健康保険では、ジェネリック医薬品に切り替えることによりお薬代が安くなることが見込まれる人に対し、今後もお知らせをお送りしますので、ぜひ参考にしていただき、ジェネリック医薬品に切り替えを希望される場合は、処方された薬局の薬剤師にご相談なさってください。

「ジェネリック医薬品への疑問に答えます ~ジェネリック医薬品Q&A~」

お問い合わせ

八尾市健康福祉部健康保険課

電話: 072-924-8534

ファックス: 072-923-2935

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?