ページの先頭です

平成24年4月1日から証明書の発行手数料が変わります

[2012年4月1日]

証明書の発行手数料が変わります

証明書発行などの手数料改定の背景

 市では、長引く景気の低迷により、市税収入額がここ数年減少傾向にあります。このような中で現在、幼稚園や小・中学校の耐震化事業、防災対策事業など安全・安心なまちづくりに重点的に取り組んでいるところです。しかし、今後も市民サービスを低下させることなくさまざまな施策を推進するためには、財政健全化に向けた行財政改革に取り組んでもなお、市の保有する基金を取り崩していかなければならないという厳しい財政状況に直面しています。
 また、手数料については、発行に要する経費が現行の手数料では賄いきれておらず、皆さまの税金を充てている状況にあり、受益と負担の公正性の観点から今回の改定に至りました。皆さまのご理解をお願いします。
手数料改定一覧表
 名称 単位現行金額
改定金額
 市の徴収金に関する証明 通 同一年度、同一税目および同一人に属するもの1件につき200円 同一年度、同一税目および同一人に属するもの1件につき300円

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市財政部納税課

電話: 072-924-3824 ファックス: 072-924-8838

納税課へのお問合せフォーム


平成24年4月1日から証明書の発行手数料が変わりますへの別ルート