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「エリアメール」・「緊急速報メール」サービスの利用について

[2017年5月12日]

 八尾市では、平成24年2月1日から「株式会社NTTドコモ」提供の緊急速報「エリアメール」を運用しておりますが、新たに平成24年6月1日から「ソフトバンクモバイル株式会社」と「KDDI株式会社」が提供する「緊急速報メール」サービスの利用を開始しております。


「エリアメール」・「緊急速報メール」とは?

≪配信される情報≫

  • 避難準備・高齢者等避難開始
  • 避難勧告
  • 避難指示(緊急)
  • 警戒区域情報
  • 大津波警報
  • 土砂災害警戒情報
  • 国民保護情報(ミサイル、航空攻撃、ゲリラ、テロ)など

≪特徴≫

  • 申込みは不要です。
  • 受信料は無料です。
  • 情報を受信すると専用の着信音が流れ、表示されます。
  • 配信エリアは八尾市内全域です。
  • 八尾市内在住に限らず、一時的に八尾市内に滞在されている場合なども情報を受信できます。


≪受信できない場合≫

  • 圏外、電波状態が悪い場合
  • 通話中、パケット通信中の場合
  • 他のサービスを使用している場合
  • 契約状態が「解約」、「休止」の場合
  • 対応外機種の場合

※注意事項※

1.携帯電話・スマートフォンで八尾市からの緊急災害情報を受信するには、携帯電話・スマートフォンのメール設定における「受信設定」が「利用する」または「ON」になっている必要があります。(購入時に「「利用する」または「ON」になっている場合には設定変更などは不要ですが、一部の機種では、あらかじめ携帯電話・スマートフォンの受信設定の変更が必要な機種があります。)

2.機種によっては、このサービスの全部または一部がご利用できない場合があります。受信可能機種の確認や、機種ごとの「受信設定」方法など、詳しくは携帯電話会社の窓口にお問い合わせいただくか、携帯電話会社のホームページをご覧ください。

 『ソフトバンクの携帯電話・スマートフォンをご利用の場合』(平成24年6月1日から利用)

 ※詳しくは、ソフトバンクのホームページ(下記リンク先)をご覧ください。※いずれも外部サイトへ移動します。

 

 『KDDI(au)の携帯電話・スマートフォンをご利用の場合』(平成24年6月1日から利用)

 詳しくは、KDDI(au)のホームページ(下記リンク先)をご覧ください。※いずれも外部サイトへ移動します。



 『NTTドコモの携帯電話・スマートフォンをご利用の場合』(平成24年2月1日から利用)

 詳しくは、NTTドコモのホームページ(下記リンク先)をご覧ください。  ※いずれも外部サイトへ移動します。


3.携帯大手事業者以外の事業者(MVNO)の場合、一部、エリアメール・緊急速報メールを受信出来ない可能性があります。iPhone端末については、基本的に受信可能です。Android端末についても、次のいずれかに該当するものはエリアメール・緊急速報メールを受信することができます。

  ・携帯大手事業者の販売端末を同系列のMVNOで使用する場合※  
  ・MVNOがエリアメール・緊急速報メール(Jアラートの配信)の受信機能を確認している場合

  ※携帯大手事業者が受信を保証しているものではありません。
     
  詳細については、回線契約をしている事業者にお問い合わせください。

 なお、受信できない(又は受信できるか分からない)場合の対策として、下記のようなスマートフォンアプリ・メールがあります。
 
 「Yahoo!防災速報」(別ウインドウで開く)
  
 ヤフー株式会社が、スマートフォンアプリや携帯電話のメールにより、弾道ミサイル情報等を無料で提供しています。
 上記のリンクからスマートフォンアプリのインストールや、携帯電話のメールアドレスを登録することができます。

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八尾市危機管理課

電話: 072-924-3817 ファックス: 072-924-3968

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