ページの先頭です

八尾市高齢者ふれあいサロン

[2018年3月20日]

高齢者ふれあいサロン

高齢者ふれあいサロンは、高齢者などの地域住民が自由に参加し、相互交流や情報交換、介護予防につながる活動ができる地域に開かれた集いの場です。市内には、住民団体や事業所などが実施するさまざまな高齢者ふれあいサロンがありますので、ぜひお気軽にお立ち寄りください。

高齢者ふれあいサロン支援事業

市では、地域で自主運営しているサロンのうち一定の要件を満たすサロンに「高齢者ふれあいサロン」として登録いただき、次のような支援をしています。「高齢者ふれあいサロン」への登録を希望されるサロン運営者の方がいらっしゃいましたら、高齢介護課までお問合せください。

登録サロンへの支援内容

  • 備品等の貸し出し(貸出期間:6か月間まで)
  • ホームページ等による広報
  • 市の高齢者施策に関する情報提供
  • サロンの運営を支援するボランティアの派遣(月1回、1日あたり3名まで)
  • サロンの開設や運営に関する相談に対する生活支援コーディネーター等による助言等の支援
登録サロンののぼり

高齢者ふれあいサロンはこの「のぼり」が目印です。

開催情報

「八尾市高齢者ふれあいサロン」として登録されているサロンの開催情報は下記のとおりです。
高齢者ふれあいサロン開催情報
 名称場所開催日時
高齢者ふれあいサロンからのメッセージ
 心まちカフェサポートやお 1階 図書コーナー
(青山町4丁目4-18)
毎週土曜日
(午後1時30分~4時)
曙川中学校区高齢者あんしんセンターやデイサービスセンター、ケアプランセンターなどの高齢者の専門職も同じ1階におりますので、気軽に一度お越しください。
ホーム太子堂
喫茶室
ホーム太子堂 1階 喫茶コーナー
(太子堂4丁目1-32)
毎日
(午前10時~午後4時)
1人でもお友達とでも、気軽に利用できる喫茶室です。
(施設行事や職員、ボランティアの都合で休業や時間短縮となる場合があります。)
☆4/18(水)・6/20(水)午後1時~3時は男性大歓迎の「おっちゃんカフェ」を開催。昔なつかしい曲を聴きながら楽しく将棋も出来るので、是非、お友達もお誘いの上、お気軽にお越しください。新聞や本(雑誌や写真集等)も見ることができます。
ひまわりカフェ
八尾市立社会福祉会館 3階
(本町2-4-10)
毎週金曜日
(午後1時~3時)
ボランティアで楽しく活動しています!
どなたでも利用出来ますので是非お越しくださいね!

高齢者ふれあいサロンの様子

心まちカフェ

ホーム太子堂喫茶室

ひまわりカフェ

ホーム太子堂「おっちゃんカフェ」の様子

ホーム太子堂
「おっちゃんカフェ」の日は男性がたくさん訪れ
気兼ねなく思い思いの時間を過ごされています。

ホーム太子堂「おっちゃんカフェ」の様子

ふれあい喫茶型サロン

ほかに、地区福祉委員会や校区まちづくり協議会が開催している「ふれあい喫茶型サロン」があります。
「ふれあい喫茶型サロン」とは、地域のだれもが気軽に立ち寄れる喫茶店のような居場所です。
「ふれあい喫茶型サロン」につきましては、八尾市社会福祉協議会(別ウインドウで開く)にお問合せください。

ふれあい喫茶型サロン 地区一覧表

Adobe Reader
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

『ファミサロンえんがわ』 終了のお知らせ

 平成24年3月から八尾ファミリーロード商店街の空き店舗を活用して設置してまいりました高齢者ふれあいサロン「ファミサロンえんがわ」は、平成29年3月31日をもって終了となりました。本件についてのお問い合わせ等がございましたら、地域支援室までご連絡いただきますようお願いいたします。

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

地域福祉部 高齢介護課 地域支援室
電話: 072-924-3837 ファックス: 072-924-3981