ページの先頭です

【平成24年度】日中友好交流都市中学生卓球交歓大会への派遣

[2013年5月10日]


    派遣日程:8月16日~8月22日(大会日程:8月17日~8月20日)


  八尾市と友好都市上海市嘉定区とは、青少年の国際視野を広げ、国際感覚を養うことを目的として、中学生を相互に派遣する青少年交流団相互派遣事業を実施しています。

 今年は、日中国交正常化40周年にあたり、(公財)日本卓球協会並びに(公社)日中友好協会の主催する「日中友好交流都市中学生卓球交歓大会」が、全国の自治体とその友好都市83チームの参加により、北京市で開催されました。
 八尾市と、友好都市である上海市嘉定区とは、合同チームを結成して大会に参加しました。
 
 八尾市から出場した選手は、公募により選ばれた、八尾市立曙川南中学校2年生の川口碧さんと、八尾市立八尾中学校2年の近藤大介さんで、同大会では、八尾市と嘉定区の合同チームとして、見事、団体3位の好成績をおさめました。
 
 大会の様子は、下記の報告書をご覧ください。

 

報告書

Adobe ReaderPDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。
 
 




 大会への派遣に先立って、平成24年8月6日、団員6名が八尾市並びに八尾市教育委員会を表敬訪問しました。

 卓球を通じて、派遣先で現地の中学生たちと友好を深めてもらうため、選手の2人を「八尾市こども国際交流親善大使」に認定し、委嘱状と認定バッジを交付しました。

            前列左から田中市長、川口さん、近藤さん、浦上教育長
            後列左から2番目が団長の八尾市日本中国友好協会副会長、岡田氏

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市人権文化ふれあい部文化国際課

電話: 072-924-3909 ファックス: 072-924-0175

文化国際課へのお問合せフォーム


【平成24年度】日中友好交流都市中学生卓球交歓大会への派遣への別ルート