ページの先頭です

平成25年3月29日までに太陽光発電の補助金の「事前届出書」を提出された方へ

[2013年9月6日]

J-PEC補助金交付決定通知書が届いた方は、八尾市への「申請」を速やかにお願いします。

平成25年3月29日(金)までに「事前届出書(様式第1号の2)」の提出をもって受付をした方については、「申請」が必要になりますのでご注意ください。国(J-PEC)から、補助金交付決定通知書を受領されている方は、速やかに八尾市へ申請を行ってください。

※ご注意ください※

本補助金を申請するにあたり、以下の点が条件となりますので、ご注意ください。
平成24年度の国(J-PEC)の補助金を申請していること
平成25年3月29日(金)までに、市へ事前届出書(様式第1号の2)を提出していること

補助制度の概要

本市では、平成24年度に国(J-PEC)の補助金を申請し、太陽光発電設備を設置する方に設置費用の一部を補助します。なお、補助を受けた方には、月ごとの売電や買電電力量等の報告、太陽光発電設置モニターとして市が作成する体験談冊子やホームページ等への掲載、市の地球温暖化対策に関する取り組み等にご協力いただきますようお願いします。

○補助対象者(本申請時に以下すべての要件を満たすこと)
(1)市内に住所を有し自らが居住する住宅(店舗等との併用可)に設置すること
(2)平成24年度に国(J-PEC)の補助金を申請し、補助金の交付決定を受けたものであること
(3)補助金の本申請時において市税を滞納していないこと
(4)設置前において使用に供されたものでないこと

○補助内容
太陽電池モジュールの公称最大出力の値(キロワット)×3万円(上限12万円 4キロワットまで)
※補助金額に1,000円未満の端数が生じた場合は、切り捨てた額とします。
※1キロワット未満の端数があるときは、小数点以下2桁未満を切り捨てた値とします。

○申請方法
詳しくは以下の要綱、実施要領、手続きフロー図、よくある質問をご覧ください。
申請にあたっては、必要書類を直接環境保全課(高美町5-2-2)まで持参してください。郵送による申請はできません。申請書は、以下からダウンロードすることができます。
必要書類の郵送を希望の方は、住所、氏名を記入し、200円分の切手を貼った返信用封筒(角型2号封筒:A4サイズの書類が入るもの)を同封の上、環境保全課(〒581-0017 八尾市高美町5-2-2)まで請求してください。また、環境保全課にも必要書類は設置しております。
受付時、申請資料に修正が必要であることが判明した場合、その場で修正し、修正印をいただくことがあります。念のため、認印をお持ちください。

○申請に係る注意事項
・税に関する証明書について
→必要な提出書類の中で、「市税を滞納していないことまたは、非課税を証明する書類」があります。八尾市の納税義務者の方は、「八尾市市税証明書」を提出いただくことになり、この書類は、市役所本館2階の「納税課」でのみ発行されるものです。市民税課や各出張所、市民サービスコーナー、アリオ八尾、イズミヤ八尾店等で交付される「個人市民税・府民税証明書」とは異なりますのでご注意ください。(※「個人市民税・府民税証明書」では、課税額が表示されていますが、納税されている情報は表示されておらず、滞納していないことが証明されません)
また、補助金の申請日から1ヶ月以内の「八尾市市税証明書」が必要となりますのでご注意ください。
なお、八尾市の納税義務者でない方(例(1)非課税の方 (2)平成25年1月1日以降に他市町村から八尾市に引越しされた方)については、環境保全課までお問い合わせください。

【参考】 国(J-PEC)のホームページはこちら

八尾市住宅用太陽光発電設備普及促進事業 関係資料

○J-PECの補助金交付決定通知書を受領されている方 → 「申請」

国(J-PEC)から補助金交付決定通知書(圧着はがき)を受領されている方については、下記の要領にて申請を行ってください。

1.申請受付期間 : 平成26年1月31日(金)まで (※土日祝を除く、午前8時45分から午後5時15分まで)
              ※J-PECからの補助金交付決定通知書がお手元に届きましたら、速やかに八尾市へ申請を行ってください。

2.申請方法 : 所定の書類一式を直接環境保全課まで持参してください。なお、申請にあたっては、混雑緩和のため電話による事前予約が必要となります。  

申請に係る必要書類

※ご来庁の際のお願い※

1.毎朝(8時15分~45分頃。曜日によって変動あり)、環境保全課が所在する清掃庁舎より、ごみ収集車が一斉に出庫します。そのため、出庫時間に清掃庁舎に来庁されるのは非常に危険であるため、出庫時間を避けてお越しいただきますよう、お願いいたします。
2.駐車スペースには限りがあります。地球環境に配慮し、徒歩や自転車、公共交通機関でご来庁いただきますよう、お願いいたします。

八尾市清掃庁舎のご案内はこちら

更新履歴

○平成25年1月31日
→「よくある質問事項」を更新しました。(「21.国へは別荘に太陽光発電設備を設置し、補助金申請をしています。八尾市の補助対象となりますか」を追加しました)
→「○申請方法」欄に、認印持参のお願いを追加しました。

○平成25年2月7日
→「○申請に係る注意事項」欄に、「税に関する証明書について」を追加しました。

○平成25年3月1日
→ホームページ冒頭に、見出し「補助金の申請をされる方は、3月29日金曜日までに手続きが必要です。」と本文を追加しました。
→「○申請に係る注意事項」欄に、「事前届出書について」を追加しました。

○平成25年4月26日
→「八尾市住宅用太陽光発電普及促進事業補助金交付要綱実施要領」を一部改正しました。

○平成25年6月10日
→「事前届出」に関連する事項について削除しました。

○平成25年7月31日
→「よくある質問事項」を更新しました。(「22.補助事業者が死去し、対象システムを相続することとなりました。その際、何か八尾市への手続は必要になるのですか。」を追加しました。

○平成25年9月4日
→「八尾市住宅用太陽光発電設備普及促進事業補助金交付要綱実施要領」を一部改正しました。
→「○J-PECの補助金交付決定通知書を受領されている方→「申請」 」を更新しました。(申請受付期間を平成26年1月31日(金)までに改正しました。)

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

経済環境部 環境保全課
電話: 072-924-9359 ファックス: 072-924-0182
〒581-0017 八尾市高美町五丁目2番2号 清掃庁舎内

平成25年3月29日までに太陽光発電の補助金の「事前届出書」を提出された方へへの別ルート