ページの先頭です

微小粒子状物質(PM2.5)による大気汚染への対応について

[2014年2月27日]

お知らせ(微小粒子状物質(PM2.5)の高濃度予測時の注意喚起について)

 
 微小粒子状物質(PM2.5)に関する専門家会合において、「注意喚起のための暫定的な指針」の判断方法の改善についての意見を受け、環境省がその判断方法を見直したことに伴い、大阪府では、平成25年11月29日(金)より、PM2.5が高濃度になると予測される場合、これまでの「早朝の注意喚起」に加え、「昼の注意喚起」も行うこととしましたのでお知らせします。 


注意喚起を行う場合>

  早朝の注意喚起

   ・午前5、6、7時の3時間平均濃度が85μg/m3を超えた場合

  昼の注意喚起(今回追加)

   ・午前5時から12時までの8時間平均濃度が80μg/m3を超えた場合

 
 大阪府の防災情報メールにおいて、配信条件で「お知らせ」の登録をされている方に配信されますので、配信を希望される方は下記のサイトより登録をお願いします。
  なお、本市においては大阪府より高濃度予測時の連絡を受けた際は、公共施設等に対して防災無線等により、通知することとしております。
 
  【おおさか防災ネット
    http://www-cds.osaka-bousai.net/pref/PreventInfoMail.html(別ウインドウで開く)
 
  ※
微小粒子状物質(PM2.5)が高濃度になると予測され、注意喚起が必要となった場合に配信されます。 

 

 毎年、11月から5月にかけては、微小粒子状物質(PM2.5)濃度が黄砂などで高濃度になりやすい時期に入ります。
 市民の皆様には行動の目安などを再度確認していただきますようよろしくお願いします。

 【行動の目安】

  屋外での長時間の激しい運動や外出をできるだけ減らしましょう。

  屋内でも換気や窓の開閉に注意しましょう。

  特に、呼吸器系や循環器系疾患のある方、小児、高齢の方は体調に応じて、屋外活動や不急の外出を控えるなど、より慎重に行動しましょう。


微小粒子状物質(PM2.5)に関する注意喚起のための暫定的な指針への対応状況について

 
 平成25年4月10日付、環境省により、「注意喚起のための暫定的な指針への都道府県の対応状況」が取りまとめられましたのでお知らせします。

 詳しくは、次のファイルをご覧ください。

微小粒子状物質(PM2.5)に関する注意喚起への対応状況の概要

 
 微小粒子状物質(PM2.5)に関するQ&Aについては、次のファイルをご覧ください。

微小粒子状物質(PM2.5)に関する専門家会合の報告について

 
  平成25年3月6日にPM2.5に関する自治体連絡会議(第2回)が開催され、微小粒子状物質(PM2.5)に関する専門家会合の中で取りまとめられた「最近の微小粒子状物質(PM2.5)による大気汚染への対応」について報告がありました。
  その中で、注意喚起のための暫定的な指針が以下のように示されました。

微小粒子状物質(PM2.5) 注意喚起のための暫定的な指針
レベル 暫定的な指針となる値 行動の目安 備考
日平均値(μg/㎥) 1時間値
(μg/㎥)※3
2 70超 不要不急の外出や屋外での長時間の激しい運動をできるだけ減らす。(高感受性者※2においては、体調に応じて、より慎重に行動することが望まれる。) 85超
1 70以下 特に行動を制約する必要はないが、高感受性者では健康への影響がみられる可能性があるため、体調の変化に注意する。 85以下
(環境基準) 35以下※1
※1 環境基準は環境基本法第16条第1項に基づく人の健康を保護する上で維持されることが望ましい基準。
   環境基準の短期基準は日平均値35μg/㎥であり、日平均値の年間98パーセンタイル値で評価。
※2 高感受性者は、呼吸器系や循環器系疾患のある者、小児、高齢者等。
※3 暫定的な指針となる値である日平均値を一日の早めの時間帯に判断するための値。
 
  詳しくは、次のファイルをご覧ください。

最近の微小粒子状物質(PM2.5)による大気汚染への対応(平成25年2月)

微小粒子状物質(PM2.5)について

 
 ※ 大阪府内のPM2.5データ 一覧について
    
(八尾保健所局は最下段に表示されています。)
  
  ※ 微小粒子状物質(PM2.5)について


より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市経済環境部環境保全課

電話: 072-924-9359 ファックス: 072-924-0182

環境保全課へのお問合せフォーム