ページの先頭です

一緒に参加しませんか?身近な地域のまちづくり

[2017年10月10日]

 今、八尾市内の各校区では、「地域が主役のまちづくり」を進めるため、地区福祉委員会や自治振興委員会など、地域の団体が中心となり、「校区まちづくり協議会」が設立され、「わがまち」をよりよくするための取り組みが行われています。
 また、市民参画と協働のまちづくりをさらに進めていくために「八尾市市民参画と協働のまちづくり基本条例」を改正しました。
 この機会に自分の住む地域のまちづくりへの参加について一緒に考えてみませんか。

八尾市市民参画と協働のまちづくり基本条例の一部改正

八尾市市民参画と協働のまちづくり基本条例

 八尾市市民参画と協働のまちづくり基本条例は、市民参画と協働のまちづくりを進めるための考え方や制度を定めたもので、平成18年6月1日より施行しています。
 条例施行5年が経過し、さらに地域のまちづくりを支援する仕組みとして、「校区まちづくり協議会」「わがまち推進計画」を規定し、条例改正を行いました。改正後の条例は、平成24年10月1日より施行しています。

地域分権とは?(総論)

 「地域分権」とは、八尾市が進めている「地域のまちづくり」の取り組みの総称です。
 

出張所が変わります。 ~たずねる・よりそう・つながる出張所~

 出張所での「証明書発行」「届出業務」は平成29年9月29日をもって終了しました。
これからは身近なまちづくり・健康・子育てなどの相談が行える地域の拠点として、
コーディネート機能を充実させます。


コミュニティ推進スタッフ

 市内の概ね中学校区単位で1名、地域のまちづくりをサポートする「コミュニティ推進スタッフ」を配置しています。
 コミュニティ推進スタッフの活動については、下記のブログをご覧ください。


校区まちづくり協議会

わがまち推進計画

 「わがまち推進計画」とは、「校区まちづくり協議会」が暮らしに身近なまちづくりや様々な地域活動を進めていくために、当該校区の市民の意見を集約したうえで、地域のまちづくりの目標、活動方針、活動内容等を示した計画です。


地域担当制

 地域単位での行政情報を集約し、地域と市全体の両方の視点でまちづくりを推進するために、平成23年度より市役所に地域担当職員を設置しています。


やお地域活動応援ブログ

八尾市の職員として地域のまちづくりを支援しているスタッフが「見て、聞いて、感じた地域活動の様子」を随時発信しています。
市内の28小学校区の地域のイベントや出来事などが掲載されています。
ぜひ自分の地域での出来事などをご覧ください。

みんなのやお まちづくりかわら版(第33号をもって終了しました。)

今、八尾市が取り組んでいる「地域分権」について、親しみやすい内容で紹介しています。
ぜひご覧ください。

まちづくりルポ

市政だよりに年数回掲載している「まちづくりルポ」の記事です。
地域活動に関わっておられる方に直接インタビューし、活動の様子や活動を通した願いや熱い想いをお届けします。

まりづくりルポ vol.11

あなたのお住まいの地域に、やお地域まちづくりアドバイザーを派遣します!

 暮らしに身近な地域のまちづくりを進めていくために、校区まちづくり協議会や地域活動団体、または地域での話し合いなどに派遣する制度です。

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市人権文化ふれあい部市民ふれあい課

電話: 072-924-3818 ファックス: 072-992-1021

市民ふれあい課へのお問合せフォーム


一緒に参加しませんか?身近な地域のまちづくりへの別ルート