ページの先頭です

◆業務管理体制の届出について

[2014年9月17日]

業務管理体制の整備に関する事項の届出について

 平成24年4月から指定障害福祉サービス事業者等及び指定障害児通所支援事業者等は、法令遵守の業務管理体制の整備とその届出が義務付けられました。
 制度の概要については次のリンク先を参照してください。

 厚生労働省のページ (障害福祉サービス事業者等の業務管理体制の整備に関する届出)(別ウインドウで開く)
 
 大阪府のページ (業務管理体制の整備に関する事項の届出について)(別ウインドウで開く)

届出先

 事業等の区分により異なりますので、次の表を参照ください。
届出先について
事業所等の区分 届出先
指定事業所等が2以上の都道府県に所在する事業所等 厚生労働省
特定相談支援事業又は障害児相談支援事業のみを行う事業者であって、全ての事業所等が同一市町村内に所在する事業者等 八尾市
上記以外の事業者等 大阪府

八尾市への届出が必要な事業所

 八尾市への届出が必要となるのは、特定相談支援、障害児相談支援の指定を八尾市のみで受けている事業者です。
 一般相談支援、特定相談支援、障害児相談支援の指定を合わせて受けている場合、一般相談支援と特定相談支援は大阪府、障害児相談支援は八尾市へそれぞれ届け出ることになります。
 詳しくは次の表を参照してください。
業務管理体制の整備に関する事項の届出先(八尾市のみに相談支援事業所がある場合)

相談支援事業の指定の状況

特定相談支援に係る届出

障害児相談支援に係る届出先

特定相談支援と一般相談支援と障害児相談支援

大阪府

八尾市

特定相談支援と一般相談支援

大阪府

特定相談支援と障害児相談支援

八尾市

八尾市

特定相談支援のみ

八尾市

 ※相談支援事業所が八尾市以外にもある場合は、上の表にかかわらず、届出先は大阪府又は厚生労働省になります。

届出に必要な書類について(届出先が八尾市の場合)

 新規指定の場合や届出内容に変更があった場合は、次の書類を提出してください。

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市地域福祉部福祉指導監査課

電話: 072-924-3012 ファックス: 072-922-3786

福祉指導監査課へのお問合せフォーム