ページの先頭です

下水道使用料

[2016年5月20日]

下水道使用料

下水道使用料について

水洗化工事等により下水道を使用されると下水道使用料を負担していただくことになります。下水道使用料は、水道の使用水量に応じて計算し、水道料金と一緒にお支払いいただきます。この使用料は、ポンプ場や処理場の運転、下水道管の清掃や補修等の施設の維持管理にあてられます。

料金表

以下のリンクより水道料金と下水道使用料を確認することができます。

水道料金・下水道使用料早見表(平成28年8月1日以降)

下水道使用料の減免制度

(1)減免制度を利用できる世帯

八尾市内にお住まいの方で、世帯全員の前年の合計所得が規定の基準額以下(基準額は毎年変更されます)の世帯は、下水道使用料の減免制度を利用することができます。

ただし、営業用はこの制度を利用することができません。

生活保護世帯は別に減免制度があります。

平成29年度 下水道使用料減免所得額基準表
世帯人員 基準額(平成28年分の所得合計額)
1人 1,431,000円
2人 1,987,000円
3人 2,553,000円
4人 2,913,000円
5人 3,482,000円
6人以上は、3,482,000円に1人増すごとに569,000円を加算した額

(2)減免金額

毎月ご請求させていただく下水道使用料から基本料金(450円+税)を差し引きします。

減免の申請時期によっては、水道局からお届けする「ご使用水量のお知らせ」に減免前の金額が表示される場合がありますが、納付していただく時には減免後の金額を請求させていただきます。

(3)減免の申請方法と申請に必要なもの

減免の申請は下水道管理課(市役所西館2階)の窓口までお越しください。その場で申請用紙に記入していただきます。

申請に必要なもの

   1. 印鑑
   2. 水栓番号の確認できるもの(次のいずれか)
    ・ ご使用水量のおしらせ(メーター検針票)
    ・ 水道料金の請求書・領収書等
   3. 世帯全員の所得額を証明するもの(次のいずれか)
    ・ 平成29年度市府民税の納税通知書
    ・ 平成29年度市府民税の非課税通知書
    ・ 平成29年度市府民税証明書(有料:市役所本館2階市民税課で発行)

下水道使用料減免申請書ダウンロード

下水道使用料減免申請書

Adobe Reader
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

注意点

下水道使用料の減免制度には以下の注意点があります。

  1. 減免は申請に基づき行っています。
  2. 1年間(12回分)の減免を受ける場合、平成29年度につきましては、平成29年6月8日から平成29年7月5日までに申請をお願いします。この期間以後でも申請していただけますが、減免適用期間が短くなります。昨年分を申請されても今年分の申請がない場合は減免が継続されません。
  3. 八尾市内で引越しをされた場合は、新しい転居先のご住所で再度申請をお願いします。

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市都市整備部下水道管理課

電話: 072-924-3861 ファックス: 072-922-3587

下水道管理課へのお問合せフォーム