ページの先頭です

八尾市防災協力事業所認定制度

[2016年6月15日]

八尾市防災協力事業所認定制度について

八尾市防災協力事業所認定制度とは

 災害発生時における民間事業所及びその他団体からの人的・物的支援は、被害軽減や避難生活の早期安定に大きく寄与することから、本市の防災に関する取り組みに積極的にご協力いただける民間事業所及びその他団体に対して「八尾市防災協力事業所認定証」(ステッカー)を交付し、地域防災力の充実強化等を推進していきます。

認定証について

認定証画像

 
 1 事業所施設の見えやすい場所に設置するなどして表示できる

 2 パンフレット、チラシ、ポスター、看板、名刺等に認定証の写し及びロゴマー  クを表示できる

  ※認定証登録番号を記載して、防災協力認定事業所にお渡しいたします。

登録方法について

  1. 防災協力事業所の認定及び認定証の交付を受けようとする事業所等による申請。(※なお、申請時に本市と防災協定等の締結がなされていない事業所等については、災害時における具体的な協力内容について、別途、防災協定または災害時の協力内容承諾書等にかかる書類の提出が必要となります。)
  2. 校区まちづくり協議会、自主防災組織及び消防団等は、地域の防災・減災活動に積極的に協力をしている事業所があるときは、当該事業所の 意思を確認し、認定証を交付する事業所として推薦。 

申請及び推薦に必要な書類

  1. 八尾市防災協力事業所認定申請書(様式第1号)
  2. 市税等納付状況調査同意書
  3. 会社案内・パンフレット等
  4. 協力内容が具体的に分かる書類
  5. その他審査に必要な書類
  1・2については、以下よりダウンロードし、必要事項を記入・押印のうえ、危機管理課へ郵送または持参してください。

 ※なお、現在本市と防災協定を締結いただいております事業者については、別途、登録案内の通知を送付しております。

八尾市防災協力事業所申請書及び市税等納付状況調査同意書

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

危機管理課
電話: 072-924-3817 ファックス: 072-992-1021

八尾市防災協力事業所認定制度への別ルート