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学校の教育目標

[2014年4月17日]

本校の教育目標

学校教育目標

 憲法・教育基本法・学校教育法及び本市教育重点目標に基づき、肢体不自由等の重度・重複障がいのある児童生徒に対して、障がいの状態に応じた「一人ひとりを生かす教育」を行うことにより、自立心を養い、仲間とともに、明るく、力強く生きていく子どもを育成する。

具体目標

なかまとともに

力強く生きる子ども

(生きがいを育む教育)

・明るく、元気な子ども(いのちを守る教育)

・精いっぱいがんばる子ども(くらしを高める教育)

・なかよく助け合う子ども(ふれあいを広げる教育)

教育課程の概要

学習指導要領に示されている「重度障がい者等に関する特例」を踏まえ、学校教育活動の中に人権教育の理念を正しく位置づけ、児童生徒の障がいの状態や特性等を考慮した「一人ひとりを生かす教育」を創造する。

・児童生徒の生活実態を的確に把握し、児童生徒一人ひとりに応じた個別支援計画・個別指導計画を作成する。

・「自立活動」を中心に据えた教育指導を創造する。

・家庭や医療機関等との連携を密にし、健康・安全の維持増進を目指した指導内容を創造する。

本年度の努力目標

1、危機管理意識を高め、子どもの安全確保に努める。

  ヒヤリ・ハット報告の取り組みを充実する。

2、教職員が自ら課題意識を持ち、特別支援教育を推進する。

  教育的ニーズに応じた指導・支援の充実や、専門性の更なる向上を図る。

3、魅力ある教育内容を創造する。

 (1)個別・集団指導で生きていく力の育成

 (2)自立活動の指導の充実

 (3)教材・教具の改良・工夫

 (4)補助具の開発

 (5)健康・安全に配慮した指導

4、保護者や関係機関と連携して、「生きていく力」を育てる。

 (1)保護者の思いや願いに寄り添う対応や指導

 (2)家庭ならびに医療等の関係機関との連携

5、地域社会との連携を深め、交流及び共同学習をより推進する。

 (1)居住地校交流

 (2)近隣校交流

 (3)地域

6、八尾市における特別支援教育のセンター的役割を積極的に果たす。

  特別支援教育コーディネーターを中心に、学校全体で学校園支援を推進する。

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