ページの先頭です

高美中 人権を考える日 6月20日(木)

[2013年6月21日]

平成25年度  高美中 人権を考える日

 6月20日(木)は、高美中学校創立記念日で、「人権を考える日」のとりくみを行いました。
 当日の3時間目は全校で、約20年前に放映されたNHK 新日本探訪「アオギリの語り部 ~広島 平和公園~」を全校で視聴しました。この番組からヒロシマ平和学習にとりくむ高美中学校の先輩たちや、被爆された語り部の沼田鈴子さんの思いを感じ取りました。
 そして、6時間目には高美中学校創立40周年記念式典を行い、3年生が平和学習の発表を披露しました。校区から保護者はもちろん、高美中学校がお世話になっているたくさんの方も参加してくださいました。3年生は大勢の方の前でしっかりと自分の思いを語ったり、平和セレモニーの再現でオリジナルの歌を合唱することができました。「平和の尊さ」「戦争を絶対に起こしてはいけないこと」「自分にできることをすることの大切さ」など、ヒロシマで学んだ大切なことを1,2年生にも引き継ぐことができました。
 式典の後半では、高美中学校の校歌の作曲者で、作詞にも関わられた元校長の大森靖彦先生からのお話を聞きました。学校創立の頃のお話や、校歌の歌詞の詳しい意味を教えていただくことができました。

3年生が平和セレモニーを再現しました。

オリジナル曲「空」の合唱です。

大森元校長先生のお話です。生徒たちはみんなしっかりと聞いていました。「いじめ」や「差別」を絶対許してはいけないことなど熱く語っていただきました。

大森先生直筆の「少年老い易く学成り難し」です。

式典の最後には、参加者全員で大森先生と一緒に校歌を歌いました。大変心に残る一日になりました。

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市 (小・中学校、市立特別支援学校)高美中学校

電話: 072-993-2502

高美中学校へのお問合せフォーム


高美中 人権を考える日 6月20日(木)への別ルート