ページの先頭です

第10回やお市民活動まつり「アートやっちゃお!」にて、ごみの分別・減量の啓発を実施しました。

[2013年11月27日]

第10回やお市民活動まつり「アートやっちゃお!」にて、ごみの分別・減量の啓発を実施しました。

平成25年11月24日(日)、上尾町の大阪市環境局八尾工場内グラウンドにて、第10回やお市民活動まつり「アートやっちゃお!」が開催され、ごみの分別・減量に関するブースを出展しました。

●パッカーくんたちとシールで学ぶごみの分別

ごみの正しい分別について、シールを使って遊びながら学んでいただきました。

「ペットボトルのラベルは何色の袋に入れるのだろう?」
「乾電池は複雑ごみでいいのかな?」

考えたり、話し合いながら、ごみのシールを指定袋が描かれたシートに貼ってもらいました。
貼り終わった後は、答えあわせをしながら、職員が正しい分別について説明しました。

●生ごみの「水切り」体験

水切りグッズを使いながら、生ごみの水切りの重要性を説明させていただきました。

家庭から出される可燃(燃やす)ごみの約40%を「生ごみ」が占めており、そのうち約70%は水分で占めています。
「水切り」をしてから排出することは、直接ごみの減量につながります。

生ごみの排出の際には、水切りをしていただきますよう、ご協力のほど、よろしくお願いします。

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市経済環境部資源循環課

電話: 072-924-3866 ファックス: 072-923-7135

資源循環課へのお問合せフォーム


第10回やお市民活動まつり「アートやっちゃお!」にて、ごみの分別・減量の啓発を実施しました。への別ルート