ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

第10回やお市民活動まつり「アートやっちゃお!」にて、ごみの分別・減量の啓発を実施しました。

[2017年12月15日]

ID:23925

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

第10回やお市民活動まつり「アートやっちゃお!」にて、ごみの分別・減量の啓発を実施しました。

平成25年11月24日(日)、上尾町の大阪市環境局八尾工場内グラウンドにて、第10回やお市民活動まつり「アートやっちゃお!」が開催され、ごみの分別・減量に関するブースを出展しました。

●パッカーくんたちとシールで学ぶごみの分別

パッカーくんシール
ごみの正しい分別について、シールを使って遊びながら学んでいただきました。

「ペットボトルのラベルは何色の袋に入れるのだろう?」
「乾電池は複雑ごみでいいのかな?」

考えたり、話し合いながら、ごみのシールを指定袋が描かれたシートに貼ってもらいました。
貼り終わった後は、答えあわせをしながら、職員が正しい分別について説明しました。
シールを見るこども

●生ごみの「水切り」体験

水切りグッズを使いながら、生ごみの水切りの重要性を説明させていただきました。

家庭から出される可燃(燃やす)ごみの約40%を「生ごみ」が占めており、そのうち約70%は水分で占めています。
「水切り」をしてから排出することは、直接ごみの減量につながります。

生ごみの排出の際には、水切りをしていただきますよう、ご協力のほど、よろしくお願いします。
説明を聞く母と娘

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?