ページの先頭です

下水道工事のながれ

[2015年4月1日]

公共下水道本管を埋設するためには、地下埋設物調査(試験掘)等の事前調査を行い、最適な位置を計画します。
それに伴い、各埋設物管理者と協議を行い、各工事の最適な手順を決めます。

但し、事前調査の中で、水道管、ガス管を移動(移設)する必要がない工事もあります。
(その場合は、3、5をする必要がない為、その分工事期間が短くなります。)


1.道路には水道管、ガス管等がたくさん埋設されています。

下水道工事のながれです

   

2.下水道管どこにいれようかなぁ。。。

下水道工事のながれです。

  

3.下水道管を入れる為に移動してもらおう。

先にガス管を他の場所に移動して。。。
下水道工事のながれです。

次に水道管を移動して。。。

少し道路がでこぼこになるので許してくださいね。
下水道工事のながれです。

※水道管、ガス管を違う場所に移動してもらう工事を移設工事といいます。

 下水道管を入れる為には大変重要な工事なので、ご協力お願いします!!!

 但し、現場状況や手順によっては必要のない場合もあります。

4.やっと下水道管が入れられます。

下水道工事のながれです。

5.移動していた水道管を元に戻します。

道路の端にあると維持管理上問題があるため、移動していた管を元の位置に戻します。

※移設していた管を元の位置に戻す工事を、復元工事といいます。

 但し、現場状況によっては必要のない場合もあります。


6.汚水桝を設置します。

宅内の工事になりますので、ご協力お願いします。
※現場状況により、5、6は順番が入れ替わる場合があります。

7.舗装をきれいにして工事完了です。

みなさん、ご協力ありがとうございました!!!

8.下水道が使用できます。

工事完了後、供用開始のお知らせが届いたら使用できます。

・供用開始、接続工事、受益者負担金および下水道使用料の減免申請等のお問い合わせ → 下水道管理課

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市都市整備部下水道整備課

電話: 072-924-3884 ファックス: 072-924-7786

下水道整備課へのお問合せフォーム


下水道工事のながれへの別ルート