ページの先頭です

傍聴の手続き

[2014年3月5日]

傍聴について

 八尾市議会では、市民の皆さんの生活に直結した重要な問題が審議されます。市政を身近に知り、八尾市を明るく豊かで住みよいまちにするためにも、市議会の活動を知っていただくことは大切なことです。八尾市議会では、本会議と委員会を公開しています。
  傍聴の方法は、会議の当日、傍聴受付簿に住所、氏名を記入するだけの簡単な手続きで傍聴できます。

本会議場

本会議場

第一委員会室

第一委員会室

傍聴定員
  • 本会議場        86人
  • 第1委員会室   15人
※ その他、議会ロビーなどで、モニター放映も行っています。

簡単な手続きで傍聴できます

 本会議または委員会の当日、傍聴受付簿に住所と氏名を記入し、傍聴券の交付を受けてください。
 なお、希望者が定員(本会議86人、委員会15人)を超えた場合については、本会議は開会20分前、委員会は開会10分前から抽選を行います。
※傍聴席で手話通訳を希望される方は、1週間前までに市議会事務局へご相談下さい。
傍聴受付


受付で傍聴受付簿に住所と氏名を記入していただき、傍聴券を交付します。
(傍聴券は、お帰りの際にご返却お願いします。)

傍聴受付


受付終了後、傍聴席に案内いたします。
傍聴席は階段を上がったところになります。

傍聴受付


傍聴席入口(本会議場)です。

傍聴受付


実際の傍聴席(本会議場)の様子。

※委員会も同様の手続きで傍聴できます。

会議の日程

 市議会(本会議、常任委員会、特別委員会等)の日程については市議会の予定をご覧ください。
  また、本会議での一般質問・議案質疑の内容は発言通告一覧をご覧ください。

会議録の閲覧

 本会議や委員会の会議録は、約3カ月後に製本され、情報公開室や図書館、市議会事務局で閲覧することができます。
 また、会議録検索システムによる検索も可能です。

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市市議会事務局議事政策課

電話: 072-924-3885 ファックス: 072-922-4968

議事政策課へのお問合せフォーム